2014年 スウィンギングスカートLPGAクラシック

宮里藍「直接聞いていた」横峯さくらの結婚を祝福

2014/04/24 11:36
横峯さくらからのひと言に真顔で驚く宮里藍(2014年クラフトナビスコ選手権にて)

米国女子の新規大会「スウィンギングスカートLPGAクラシック」が24日(木)からカリフォルニア州のレイクマーセドGCで開幕する。出場する宮里藍宮里美香上原彩子野村敏京の日本勢4人は前日の23日(水)、プロアマ戦などで最終調整。宮里藍は幼少期からの同学年ライバル・横峯さくらの結婚について直接打ち明けられていたことを明かし、「本当に心の底から嬉しかった」と話した。

米国本土での大会ながら、台湾女子プロゴルフ協会が共催する初めての試みで開催される大会。前週に開催されたハワイとの気温差に戸惑いながらプロアマ戦に出場した宮里は、コースの印象などを語った後、報道陣に聞かれて、横峯の結婚について「ナビスコで彼女から直接聞いていた」と3週間前から知っていたことを明かした。

横峯も渡米出場し今季メジャー初戦「クラフトナビスコ選手権」(4月3~6日、カリフォルニア州)では練習グリーン上で、15分あまりにわたって2人で笑顔で話し込む一幕もあった。その際に横峯は、今後の米国参戦スケジュールについて2人で話していたと内容を語っていたが、幼い時からしのぎを削ってきた2人の間では、実はサプライズ告白をしていたらしい。

宮里は「もう本当に10歳からの友達なので、友人として嬉しかったですし、やっぱり私たちもそういう年齢になったんだなと実感も湧いた」と、その時のこと振り返った。「でもそういう年齢だからこそ、ゴルフもうまくいくための幸せというか安定感を見つけるのも大事だと思う」と自分なりの人生観も少し明かし、「本当に心の底から嬉しかったです」とお祝いコメントした。

また、宮里美香も「びっくりした!私の4つ上なんで全然ありだと思います」と、目を丸くしてコメントした。

2014年 スウィンギングスカートLPGAクラシック