アンは12位タイ、3週連続Vに向け視界良好
2012/09/06 19:31
滋賀県のタラオCCで6日(木)、国内女子ツアー今季第2戦「第45回 日本女子プロゴルフ選手権大会 コニカミノルタ杯」が開幕。2週連続優勝中のアン・ソンジュ(韓国)は4バーディ、2ボギーの「70」で回り、2アンダーは首位と6打差の12位タイ。07年に全美貞(韓国)が記録して以来となる3週連続優勝に向けて無難なスタートを切っている。
前半アウトは、「ラフが怖くて、ちゃんと打つことができなかった」と、フェアウェイとグリーンを囲む深いラフのプレッシャーに苦しんだ。3番(パー3)ではティショットをグリーン左のラフに打ち込みボギーが先行。7番でもティショットがラフに捕まり、ボギーを重ねてしまう。
しかし、「ラフに入ってもいいから、絶対に私のスイングをしよう」と切り替えた後半から本領発揮。振り抜きの良さが蘇ったことでティショットの安定度が増し、イン9ホールでフェアウェイを外したのは僅かに1回。3バーディ、ノーボギーと着々と順位を上げ、リーダーズボードの上位に名を連ねた。「ラフはだんだん深くなるし、ドライバーが大事。明日も2アンダーで回りたい」。深いラフへの恐怖は早々に払拭した。残り3日間、さらなる加速に向けて視界は良好だ。(滋賀県伊賀市/塚田達也)