S.H.キムがコースレコードに並ぶ「61」
2013/06/28 19:05
風も穏やかでグリーンも軟らかい。絶好のコンディションとなった「~全英への道~ミズノオープン」2日目に、コースレコードに並ぶ「61」という快スコアが飛び出した。
1イーグル9バーディで通算10アンダーとし、初日の1オーバー79位タイから一気に77人を抜き去ったS.H.キム(キム・スンヒョグ/韓国)は、QTランキング17位で今年から日本ツアーに挑んでいる27歳。キム・キョンテ(韓国)、ベ・サンムン(韓国)と同学年で幼い頃は韓国ナショナルチームで共にしのぎを削った一員だ。
この日は7メートルから9メートルのパットを4度決め、イーグルパットも5メートルを沈めた。「昨日はグリーンの速さに自信が無かったけど、今日は怖がらずに自信を持って打ったのが、良いストロークに繋がった」と、通訳を介して振り返った。元々はアイアンが得意というキムだが、「最近はパターが悪かったけど、今日はすごくうまく入った」と、トータル20パットにご満悦だ。
一気に2位タイに浮上して「全英オープン」も視野に入れる。「今までメジャーは一度も出たことはないし、全英はゴルフ選手にとっては夢の大会。行けたら大きな経験になると思う」と話すが、楽観はしていない。「日本の試合は易しくないと思っているし、まずはシードを取るのが目標。一生懸命やりたいです」と、決勝ラウンドを前に気を引き締めていた。(岡山県笠岡市/今岡涼太)