激戦の三つどもえ!現役最強キャディは誰?
2015/04/12 18:19
今週の国内女子ツアー「スタジオアリス女子オープン」で優勝を飾ったのは成田美寿々。日韓戦でのコンビはあるが、レギュラーツアー初タッグとなった森本真祐キャディとのコンビで、ツアー6勝目を勝ち取った。
ちなみに、森本キャディはこの優勝でツアー通算25勝目となる。アン・ソンジュとのコンビで15勝を挙げ、谷口徹と4勝、近藤共弘と3勝、桑原克典、金ナリ、今回の成田で各1勝という内訳だ。
25勝は、現役キャディの最多優勝記録に並ぶ。もう1人、25勝を挙げているのは、かつては片山晋呉、最近は女子プロのキャディとして活躍する大溝雅教氏。24勝で谷口徹、上田桃子、イ・ボミらのキャディとして勝ち星を重ねてきた清水重憲氏が続く。
「今週は選手の調子が良かったし、誰がキャディをやっても勝てましたよ」と謙そんする森本キャディだが、常に選手を立て、黒子に徹するキャディスタイルは、ツアーでの評判もすこぶる高い。
そんな彼らが目標とするのは、ジャンボ尾崎のキャディとして通算32勝を挙げた佐野木計至氏の金字塔だ。激しい最多勝争いを繰り広げる3キャディの争いにも、注目したい。(兵庫県三木市/今岡涼太)
■ 今岡涼太(いまおかりょうた) プロフィール
1973年生まれ、射手座、O型。スポーツポータルサイトを運営していたIT会社勤務時代の05年からゴルフ取材を開始。06年6月にGDOへ転職。以来、国内男女、海外ツアーなどを広く取材。アマチュア視点を忘れないよう自身のプレーはほどほどに。目標は最年長エイジシュート。。ツイッター: @rimaoka