歴史的瞬間を楽しむつもりでいる12歳 イェ・ワーチェン
ほとんどの12歳の子供であれば、世界のベストゴルファーと戦うといえば、それはテレビゲームでの世界の話しだろう。しかし中国のイェ・ワーチェンはそうではないのだ。
昨年グアン・ティンランが樹立した欧州ツアー最年少記録を明日から始まる「ボルボ中国オープン」でイェが12歳242日という記録で塗り替えることとなる。
イェは、先日の「マスターズ」で最年少出場、そして最年少予選通過記録を塗り替えた同じ中国のグアンが持っていた記録を、今週塗り替えることを楽しみにしているに違いない。
「僕は欧州ツアー最年少記録となることをとても幸せに感じています。でも同時に少し緊張もしています」とウエスタン・チャイナ予選を通過してここに来たイェは言った。「でもこのトーナメントをとても楽しみにしているし、良いプレーができることを願っています」。
「僕の今週の目標は楽しむこと。そして結果については考えすぎないようにしたいと思っています」。
「今週、僕のコーチが一緒にいてくれることはとても助かっています。コーチは風の中でどうプレーするのかを教えてくれました。このコースはとても長いです。そして風の中だともっと長く感じると思います。でもコーチが一緒にいてくれて、このようなコンディションの中でどう対応すればよいかのコツやアドバイスをしてもらえるので、それがとても自信になります。明日のスタートがとても楽しみです」。
ここビンハイレイクに挑む注目すべき中国の若手はイェだけではない。ボルボ中国ジュニアマッチプレーを制した15歳のバイ・ジェンカイ、そして16歳のドウ・ゼチェンも予選から勝ち上がり今大会に出場する。
ライダーカップのスター選手ポール・ローリー(スコットランド)のように、多くの出場者はこの3人の若者の年齢を足しても届かないベテラン揃いだが、ドウはこの状況に自分たち3人は圧倒されることはないと断言した。
「僕たちはいつも助け合っているし、お互いにアドバイスをし合っているんです」とドウは言った。「中国の若手選手が成功している大きな理由は、僕たちが小さい時にゴルフを始めているということと、とても一生懸命練習しているからだと思います。今週その練習の成果が出せたらいいなと思っています」。
「僕はいつも『幸運の帽子』を被って試合に臨みます。それがロースコアをもたらしてくれるからです。最初にその帽子を被った時にとても良いプレーができたんです。だからそれ以来ずっとその帽子を被っています。今週もその幸運が続くことを願っています」。
バイは今週の目標をこう定めた。「まずは予選通過を果たすことが僕のゴールです。このコースは練習で何度も回ったことがあるけど、とても難しいコースです。いくつかのホールは向かい風になるとパーオンさせるのが難しいけれど、とにかく自分のベストを尽くそうと思います」。
昨年の覇者ブランデン・グレース(南アフリカ)は記者会見の席で、12歳のイェが8人のライダーカップ選手相手にどうプレーするかとても興味深いと語った。
「本当に凄いことだ。僕は11歳でようやくゴルフを始めたというのに。僕が12歳の時のハンデがいくつだったかなんて考えたくもないね」とグレース。
「昨日イェのコーチと話しをした時に、イェは今年出場したほとんど全てのアマチュアトーナメントで優勝していると教えてくれた。だから皆さんもそうだと思うけど、僕も今週の彼のプレーに注目したいと思っているよ。これは本当に彼にとって、そしてゴルフ界全体にとってとても素晴らしいことだと思うよ」。