メジャーの舞台で日本最強カルテットが勝利を狙う!
2007/03/23 00:00
米国女子ツアーメジャー第1戦「クラフトナビスコチャンピオンシップ」が、3月29日(木)から4月1日(日)までの4日間、カリフォルニア州、ミッションヒルズCCで開催される。今年で36回目を数え、賞金総額は昨年の1,800,000ドルから2,000,000ドルに増額。メジャー初戦ということで例年高い注目を集めており、今年も準備万端の実力者同士が凌ぎを削る。
昨年は、日本から宮里藍と不動裕理の2名が参戦。不動は首位と11打差となる15位タイ、宮里は29位タイという結果に終わり、両名ともメジャーの厚い壁にはね返される結果となった。勝利を飾ったのは、ロレーナ・オチョア(メキシコ)とのプレーオフを制したオーストラリア出身のカリー・ウェブ。約1年半ぶりとなるツアー優勝をメジャーで遂げるという復活劇は、今も記憶に新しいところだ。
今年も、アニカ、オチョア、ウェブなどなど、優勝候補がズラリと揃う豪華な顔ぶれが出場予定。さらに、日本勢も楽しみなメンバーが名を連ねている。昨年出場した宮里、不動に加え、大山志保と横峯さくらも出場を予定し、国内最強の布陣が整った。ウェブが2連覇を果たすのか、アニカが大会4勝目を挙げるのか。それとも、日本が誇る4人衆がサプライズを起こすのか。ゴルフファンならずとも、勝負の行方が気にかかる白熱した戦いが展開されるはずだ。
【主な出場予定選手】
宮里藍、大山志保、横峯さくら、不動裕理、全美貞、A.ソレンスタム、L.オチョア、K.ウェブ、P.クリーマー