爆発力の三塚が首位に浮上!横峯、上原は・・・
2009/03/07 19:43
沖縄県の琉球ゴルフ倶楽部で開催されている、国内女子ツアー開幕戦の「ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント」2日目。朝から空を厚い雲が覆う中、10時過ぎから雨が降り出し、全選手がホールアウトする頃には本降りとなった。
この日もっとも多くのギャラリーを引き連れたのは、首位タイスタートの横峯さくら、宋ボベ(韓国)と地元沖縄出身の上原彩子の3人でラウンドした最終組。しかし、ギャラリーの期待とは裏腹に、序盤から宋がスコアを崩すと、後半は横峯が失速。上原が辛うじて前半に奪った3つのバーディで通算6アンダー単独2位に踏ん張った。
最終組をよそ目に気持ちよくスコアを伸ばしたのは、2アンダー6位タイからスタートした三塚優子だった。前半に2つのバーディを奪った三塚は、10番から怒涛の3連続バーディを奪い、一気に首位に浮上。最終18番もバーディで締めくくり、通算8アンダーでホールアウトした。
上原を挟んで通算4アンダー単独3位は、タミー・ダーディン(オーストラリア)。通算3アンダー単独4位に原江里菜がつけ、通算2アンダー5位タイに佐伯三貴、前田久仁子、全美貞(韓国)、飯島茜、茂木宏美、そして中学3年生のアマチュア比嘉真美子の6人が並んでいる。
その他の注目選手では、横峯さくらが古閑美保、不動裕理らと並び通算1アンダー11位タイ。3位タイからスタートした諸見里しのぶは、宋ボベらと並び通算イーブンパーの16位タイ。そして、今大会がプロデビュー戦となった金田久美子は、通算8オーバー88位タイで予選落ちとなった。