2012年 LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ

横峯さくらが地元で首位タイスタート!

2012/11/22 15:05
好相性の舞台で、今季2回目の首位発進を遂げた横峯さくら

◇国内女子◇LPGAチャンピオンシップリコーカップ 初日◇宮崎カントリークラブ(宮崎県)◇6467ヤード(パー72)

今季の優勝者と賞金ランキング25位以内の選手、30名が出場している今シーズンの最終戦。その初日に5アンダーをマークして首位に立ったのは横峯さくらイ・ボミ(韓国)の2人。横峯は今季未勝利で最終戦を迎え、今週優勝を逃すと2005年の初優勝から続いている年間1勝以上の記録が7年で途絶えることになる。

現在、宮崎県に自宅を構える横峯と首位で並んだイ・ボミは、今季初優勝を含め2勝を果たしている。2人はノーボギーと安定したゴルフを展開した。

1打差の4アンダー単独3位は韓国の李知姫。2アンダー4位タイには今季の賞金女王が確定している全美貞(韓国)、2週連続優勝を狙う佐伯三貴、さらに米国女子ツアーの賞金王を獲得した朴仁妃(韓国)など7人が並んでいる。

また、6月の「サントリーレディスオープンゴルフトーナメント」でアマチュアとして優勝を果たしたキム・ヒョージュ(韓国)はプロに転向してこの大会に出場し、初日は1オーバー18位タイとなっている。

横峯さくら、前半に耐えて流れを呼び込む>

今週で勝利を逃せば、プロテストに合格した04年以来となるシーズン未勝利。背水の陣で迎えた最終戦で今季2度目の首位発進を遂げて、「いいスタートが切れたので良かったです」と安堵の笑顔を浮かべた。

前半はピンチの連続だった。3番ではティショットをフェアウェイに運ぶも、前方にある木がブラインドとなってピンを狙えず、グリーンにかろうじて乗せて20mから2パットのパー。4番でもグリーンを外し、寄せきれなかった2mをねじ込むなど綱渡りの展開が続いた。

「前半はすごいガマンのゴルフだったけど、しっかり耐えられた」と8番までパーセーブを続け、忍耐強くチャンスを待ち続ける。流れを呼び込んだのは、折り返し直前の9番(パー5)。6mのバーディチャンスを決めて1アンダーで折り返すと、11番、13番と立て続けにパー5でバーディを重ねる。さらに14番では、カラーから5mをパットでねじ込み加速をつけると、17番でも5mを沈めて5個目のバーディ。「このコースでノーボギーはすごく嬉しい。前半のガマンが後半に繋がったと思う」と、過去2勝を挙げている地元の舞台で躍動を見せた。

同組で回ったのは、米国女子ツアー賞金女王に輝いた朴仁妃。横峯とは逆に、前半に3バーディを重ねてトップを走っていたが、「サスガだなあ、と思って見ていたけど、自分のプレーに徹していた」と後半に逆転、主役の座を奪い取って18ホールを完走した。

地元宮崎在住。自宅通いの利点を生かして(?)堂々の首位発進!雨で真っ暗な中でもISO4000ならここまで写りま~す!PENTAX恐るべし…。
女子ツアーではすっかりお馴染みになった横断幕が最終戦にも登場しておりました。いったい何種類の横断幕があるんやろう?
最近好調のボミちゃんですが、整形外科がスポンサーについたようですなァ。これは美しさの証明やろか?あえて突っ込まんといてんな!
好調キープです。後半に3つ伸ばしてピッタリ追走してくるあたりはさすがでんがな。
先週チャンプのミキチー姐さんは風邪気味やそうです。一昨日の夜ご飯は有名な「しゃん鍋(鳥ダンゴ)」屋さんでお会いしました。4位T
芦屋夫人は1年を通して調子よかったですなァ。地味やけど、しょっちゅう画像をUPさせてもらいましたもん。4位T
スーヨン姐さんとも一昨日の鍋屋さんで一緒になりました。韓流勢何人かでカウンターに陣取っておられました。4位T
ん?そういえばヒョンジュも鍋屋さんにおったやないの!おおお、ミジョンもおったがな!「しゃん鍋」チームは全員が4位タイやないか~!
ゲームの中盤までは3アンダーでトップにたってました~!この人も1年間フツーに上位で戦ってました。強くなったということですなァ。4位T
昨日の練習日にPENTAXのカメラに一番食付いてくれたのは、りっちゃんのお父さんであります。もちろんご推薦しておきました。11位T
最近引越しをして晴れて「芦屋夫人」になられたそうです。その前は私と同区内に住んでたそうです。旦那さんは三宮に出たことないそうです…。11位T
日本人の中では最年少選手やと思います。彼女のほかにも、若い人がたくさん出てて、少し前までの最終戦とは雰囲気が変わった気がしますワ。11位T
さすがに最終戦ではマスクをつけておられませんでした。前半スコアを落としたものの、後半の連続バーディでナイスな復活です。15位T
グラビアクイーンは1アンダーでターンしたのに、後半スコアを落として15位タイ。フォトジェニックな笑顔でドヤサ~!
前半3オーバーで折り返し、10番でいきなりのイーグルとは…。グリーンのタッチさえつかめたら爆発するんでしょうなァ…。コワス…。18位T
中盤まで2アンダーの2位をキープしてたので「さすがはスタートダッシュ&道悪のババちゃんや~」と、思てたのに…。1オーバーの18位T
韓国でプロ宣言をしたとたんにビッグなスポンサーが付いたんですなァ…。まだまだお子ちゃまやのに、落ち着いてプレーしたはりましたワ。18位T
バーディパットを外して、スコアボードを背に、エビ反って悔しがる元世界チャンピオン。こういうのってエエね!18位T
前半1アンダーで上位に食い込んだアイリーン。2サムの早いスタートだったんで、あわてて追いかけましたが、後半2つスコアを落としてしまって…。

2012年 LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ