2012年 ヨコハマタイヤゴルフトーナメントPRGRレディスカップ

イ・ボミがプレーオフを制し、ツアー初勝利!

2012/03/11 15:29
プレーオフでアン・ソンジュを破り、ツアー初勝利を手にしたイ・ボミ

◇国内女子◇ヨコハマタイヤゴルフトーナメントPRGRレディスカップ 最終日◇高知・土佐CC◇6232ヤード(パー72)

上位が伸び悩み停滞する中、4位のイ・ボミが「69」、8位のアン・ソンジュが「67」をマーク。通算3アンダーの首位に並んでホールアウトし、決着は韓国勢2人によるプレーオフにもつれ込んだ。

プレーオフ開始前の14時46分、昨年3月11日に発生した東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福を祈り、黙祷が捧げられる。プレーオフは18番(パー4)の繰り返しで行われ、1ホール目はともにボギー。迎えた2ホール目、ボミが確実にパーをセーブして決着をつけ、ツアー参戦2年目にして嬉しい初勝利を手に。ガッツポーズと満面の笑顔でギャラリーの歓声に応えた。

通算2アンダーの単独3位に上原彩子。通算イーブンパーの4位タイに全美貞カン・スーヨン(ともに韓国)、飯島茜。通算1オーバーの7位タイに金ナリ(韓国)、中山三奈笠りつ子が続いた。首位タイからスタートした不動裕理は、通算2オーバーの単独10位。横峯さくらは通算4オーバーの12位タイで終えた。

最後は1mのウィニングパットを決めてガッツポーズ。日本ツアー初優勝を飾ったイ・ボミ

<「本当にうらやましかった」先輩アン・ソンジュを破って日本ツアー初優勝>
昨年から日本ツアーに参戦しているイ・ボミだが、個人スポンサーとの契約で、韓国ツアーへの出場義務も背負っていた。その結果、日本と韓国を往復する必要が生じ、「日本での目標がはっきりしていなかった」と、昨年の賞金ランキングは40位に低迷した。今年は契約を一新。日本ツアーを中心に25試合くらい出場する予定だという。

「優勝するには運が必要」と話していたボミ。この日は2番でボギーを先行させたが、その後に4つのバーディでスコアを伸ばし通算3アンダーでホールアウト。勝負は1歳年上のアン・ソンジュとのプレーオフへともつれこんだ。日本ツアーで2年連続賞金女王となったソンジュを「本当にうらやましいと思っていた」とボミも認める。それでも「どんな相手でも勝つのがベスト。プレーオフは自信を持ってプレーしたいと思った」と臆することはなかった。

今オフからクラブも変えた。ヨネックスの担当者は開幕前にボミのクラブを見て、それが物語る練習量に舌を巻いたという。韓国では“スマイルキャンディ”の相性で親しまれているが、笑顔だけでなく強さも兼ね備えている。「日本のファンにも愛されるようにプレーしたい」。まだ日本語は「少しだけ」とはにかむが、日本ツアーでの活躍と並行して、年末には流暢な日本語を話しているかもしれない。

プレーオフでは敗れましたが、やっぱり女王は強いですねぇ。ガッツポーズも威圧感あります。
18番最終ホールのバーディパットも惜しかった。
コンディションが難しくなればなるほど、実力を発揮する感じですね。スコアを3つ伸ばし4位タイフィニッシュ
前半は悪くなかったのですが・・・後半に入ってスコアを伸ばせないと、やはり優勝は難しいですねぇ。
上がり2ホールの連続ボギーが痛かったです。7位タイフィニッシュ
下りの難しいパットを沈めて笑顔もこぼれます。15番Par5でのダボがなければ・・・でもこのコンディションで69は自信になったのではないでしょうか。
ショットは良かったのですが・・・。チャンスでパターが入りませんでした。
バックナインでスコアを伸ばしました。曲がらないりっちゃんには、土佐CCも狭く感じないんでしょうね。
あれっ?今日も花粉がかなり飛んでいたようですが・・・。マスクもサングラスもなくて大丈夫?
3組目のスタートだったさくらちゃん。朝の気温は低く、ニット帽姿でのスタートでした。
残念ながら最終日に大乱調でした。また次回がんばって欲しいです。
こちらも大乱調の一日でした。同組のアン・ソンジュのゴルフに圧倒されてしまったのでしょうか。
朝イチのスタートで、風が強くなる前にラウンド出来たのも幸運だったかも知れません。28位タイフィニッシュ。ホステスプロ、お疲れ様でした!
沖縄育ちだけに、風の中でのラウンドが得意なイメージがありますが、本人は風が大嫌いだそうです。
アンちゃんが・・・シンちゃんと・・・シンクロ?
この優勝でまた人気急上昇ですね。そりゃ、クラっと来ますよね、この可愛い笑顔じゃ。ニックネームは「スマイルキャンディ」です。
もう一丁、スマイルキャンディ!
14時46分、プレーオフを戦う直前に、2人は18番ティで黙祷。
プレーオフ2ホール目のファーストパット。パターを掲げ、右手は拳を握り締めて・・・入ったと思ったんですけどねぇ。
副勝の車がもらえた事を、心底喜んでましたよ。本人もだけどお母さんはもっと喜んでいたような感じでした。

2012年 ヨコハマタイヤゴルフトーナメントPRGRレディスカップ