2011年 マスターズGCレディース

大山志保がP.クリーマーをプレーオフで制し復活V!

2011/10/23 15:35
3ホールに渡るプレーオフを制し、3年ぶりとなる復活勝利を飾った大山志保

◇国内女子◇マスターズGCレディース 最終日◇マスターズゴルフ倶楽部(兵庫)◇6,458ヤード(パー72)◇晴れ◇ギャラリー数:8,259人

2日目のサスペンデッドによる未消化ホールからスタートしたこの日、2日目を終えて馬場ゆかり不動裕理が、通算4アンダーの首位タイに並んで最終日がスタートした。

イーブンパーの9位タイからスタートした招待選手のポーラ・クリーマーが、7ストローク伸ばす猛攻で、単独首位でホールアウト。2アンダーの5位タイからスタートし、首位を1打差で追う大山志保が、18番で渾身のバーディパットをねじ込むと勝負はプレーオフに突入。18番(パー4)で行われたプレーオフ3ホール目、大山が3mのバーディパットを沈めてクリーマーを制した。通算12勝目、08年の今大会以来3年ぶりの優勝を飾った。

通算6アンダーの単独3位に上原彩子、通算5アンダーの4位タイには馬場ゆかりイ・ナリ(韓国)が続いた。有村智恵は1ストローク伸ばして通算1オーバーの13位タイでフィニッシュしている。

3ホールに渡るプレーオフに終止符が打たれ、互いに健闘を称え合う大山志保とP.クリーマー

<大山、ポーラをプレーオフ3ホール目で下す!>
7バーディ、ノーボギーとチャージをかけたポーラが通算7アンダーでホールアウトし、1打差で追う大山が迎えた最終18番。ピン手前約15mのロングパットはカップに吸い込まれ、土壇場でプレーオフにもつれ込むバーディフィニッシュ。両手を突き上げ、喜びを爆発させた。

18番の繰り返しで行われたプレーオフ1ホール目。ポーラが右バンカーに打ち込むと、大山はフェアウェイへ。ともにグリーン右下の斜面に外しアプローチ勝負となる中、ベタピンに寄せたポーラに対して大山はピンを2.5mオーバー。これを捻じ込んだ大山がピンチをしのぎ、気迫のこもったガッツポーズ。パーで分けて2ホール目に突入する。

2ホール目もパーで分け、迎えた3ホール目。ティショットをフェアウェイに運んだポーラに対し、大山は大きく右に曲げてしまう。ボールは右サイドのOBゾーンに向かったが、ギャラリーに当ってフェアウェイに戻る幸運。158ヤードの2打目をピン手前3mに乗せ、このウィニングショットを沈めて3年ぶりの復活勝利を手にした。「これまでの人生の中で、一番幸せなくらい嬉しいです!」。左ひじの手術とリハビリという苦難を乗り越え、ついに歓喜の瞬間を迎えた。

1打及ばず単独3位で終えた上原彩子だが、収穫の多い1週間となった

<上原は一歩及ばずも「収穫のある1週間」>
首位を1打差で追う上原は、前半こそ1バーディ、1ボギーと伸び悩んだが、サンデーバックナインに入りスイッチが切り替わる。11番、12番(パー5)で連続バーディを奪うと、16番では10mのロングパットを捻じ込みバーディ。「まだチャンスはある」と逆転への望みを繋ぎ、首位でホールアウトしたポーラに1打差に迫った。しかし、迎えた最終18番。16mのバーディトライは「ラインが違った」と外して万事休す。それでも「ショットが良くない中で、最後まで攻める気持ちでプレーできた。先週はできなかったメリハリのあるプレーができたし、収穫のある1週間だった」と悔しさの中にも手ごたえを見出していた。

本日はシホちゃんDAY① 朝から普通に声を掛けてきてくれたんで、「気合の空回りは無いな」と思ってたら、いきなりのバーディ。これが志保劇場の幕開けでした。
本日はシホちゃんDAY② 本割の18番。誰もが2パットを疑わなかった15メートルのバーディパットをねじ込んでバンザ~イ!こんな豪快なポーズが出来るのは姐さんだけでっせ~!!
本日はシホちゃんDAY③ 絶好調時の姐さんのパフォーマンスは留まるところを知りませんねん。まさに一人舞台、花舞台となりました~。姐さん格好良い~!
本日はシホちゃんDAY④ 「勝ちましたよ~!ウレシ~イッ!」。オメットさん。毎日勝ちそうやって書いてたでしょ!どこかで祝杯上げましょうネ!
ポーラもメチャクチャ強かった!① 序盤は鳴りを潜めてたポーラが、中盤以降怒涛のバーディ・ラッシュでビックリの7アンダー。一時は彼女の優勝やと思ってましたが・・・。
ポーラもメチャクチャ強かった!② ポーラもシホ姐さんに負けず劣らずガッツポーズの連発ですゥ!そやけど、ポーラのポーズは攻撃的というか挑発的というか・・・。国民性の違いかなァ・・・。
ポーラもメチャクチャ強かった③ 国民性の違いと言えばこれでっしゃろ?日本人はオニギリやけど、ポーラはサンドウィチでっせ!しかも歩き食い。まんまヤンキーですワ。
ポーラもメチャクチャ強かった!④ ヤンキーと言えばこれでしょう。なんとティーに向かうカートにギャラリーもビックリの逆さ乗り。日本人にはできませんでェ~。運転手になりたい・・・。
しっかり3つ伸ばしたんやけど、今回は相手が強かったですワ。18番でシホちゃんにお化けのようなバーディ決められた時は、思わず笑ってたもんネ!エエ娘や~!3位.
最終ホールのセカンドを大きく曲げた時点でプレーオフ進出アウト~!寄らず入らずでまさかのボギー。嗚呼・・・。4位T.
本日5アンダーの大マクリ!でもポーラの前の組という微妙な位置で回ってたので、写真はこれしか撮れませんでした・・・。写真取材って難しい・・・。4位T
普段はグラサンでクールな表情のアッカネちゃんが、珍しく大口開けて感情爆発の大喜び!15,6メートルのバーディパットが決まった瞬間です。6位
裏街道から、まさかまさかの6アンダーをマークして一気に7位タイ!やっぱりDNAでんなァ・・・。これがまた、よう飛びますねん。女子アマチャンプも撃破してしまいました!
5位タイの好位置スタートで本命視してたにゃけど・・・。前半でスコアを落としたのが響いたなァ・・・。7位T
最終日も2つ伸ばして9位タイ・フィニッシュ。なんか、確実性もガッツリと着けてきたんちゃうの!賞金ランク8位でっせ!
関東の試合で勝ってるんで、「今シーズンはちょっと印象が薄いなァ」と思てたけど、なんと7200万円も稼いでるやないの!失礼しました!11位T
さすがは先週(富士通)のチャンピオン。昨日までのスコアが嘘のように、裏街道から追い上げて13位タイ!
今週はさすがのチエゾー先生も見せ場を作れませんでしたが、しっかりスコアを伸ばして13位タイまで順位を押し上げました。さすがですワ・・・。
シホ姐さんから「今日、一番ウエアに気合が入ってる」と、言われてました。お出かけの装いで優雅にプレー。しかしスコアは・・。ていうか、同伴プレーヤー(大山、上原)に煽られ過ぎたんやろなァ。13位T
トップタイスタートの大本命が、意外にも、前半でまさかの失速・・・。どうしたんやろねェ。9位T
関西最終戦。さらば古閑ちゃん、さよならナッちゃん。でも、2週間後に、このコースでタイガー・ウッズとテレビマッチで対決しに来るんやって?ほな、またその折に・・・。19位T
巨大な横断幕に驚くサクラ。そしてサクラの反応に喜ぶオジサン達の楽しそうなこと!ここまでゲームを楽しめる人たちが羨ましい・・・。32位T

2011年 マスターズGCレディース