池田勇太、地元でリベンジなるか 歴代優勝者たちに期待
2012/10/16 10:51
国内男子ツアーの第20戦「ブリヂストンオープンゴルフトーナメント」が、10月18日(木)から21日(日)までの4日間、千葉県にある袖ヶ浦カンツリークラブ 袖ヶ浦コースで開催される。
昨年大会は、首位タイから最終日のスタートを切った谷口徹が「65」とチャージをかけ、後続を突き放しての完勝。2位に5打差をつける通算15アンダーで制し、シーズン初勝利を手にした。
その一方で、ブリヂストンと契約を結ぶホストプロ、そして幼少の頃から慣れ親しんできた袖ヶ浦で大会3連覇に挑んだ池田勇太は、予選カットラインに1ストローク及ばずまさかの予選落ちに終わった。常々口にしている思い入れの強い舞台、今年にかける意気込みは計り知れないものがあるはず。2週間前の「キヤノンオープン」で今季初勝利を挙げるなど調子は上々、昨年の雪辱を果たす準備は整っている。
連覇を狙う谷口は04年大会も制しており、袖ヶ浦との相性は池田に引けを取らない。さらに昨年は2位タイに甘んじた片山も、一昨年から遡って4位、3位、6位、そして07年は優勝と、5年連続でトップ10を外していない好相性ぶり。袖ヶ浦を得意とする歴代チャンピオンたちが、今年も大会を熱く盛り上げる。
【主な出場予定選手】
谷口徹、池田勇太、尾崎将司、小田孔明、片山晋呉、キム・キョンテ、久保谷健一、近藤共弘、平塚哲二、藤田寛之、藤本佳則、丸山茂樹、宮里優作、宮本勝昌、武藤俊憲