2日目は互角、日本は1ポイントリードで最終日へ!
2010/09/11 16:45
韓国・済州島のヘビチCCで開催されている、男子ゴルフの日韓対抗戦「現代キャピタル 韓日プロゴルフ対抗戦」の2日目。熱帯低気圧の接近により、朝から強い風が吹き荒れる過酷な状況となった。
初日を終えて、日本が奪ったリードは僅かに1ポイント。フォアボール形式で行われた2日目も、韓国と互角の戦いを繰り広げた。1組目の丸山大輔と横尾要は、1ストロークのリードを奪われて迎えた最終18番。横尾が土壇場でバーディを奪い、引き分けに持ち込んで0.5ポイントを分け合う。
2組目の藤田寛之と宮本勝昌は2日連続で敗北を喫したが、続く小田孔明と小田龍一が絶好調。韓国に5ストロークをつける「65」で圧勝し、初日に敗れたリベンジを見事に果たした。さらに、4組目の池田勇太と片山晋呉も1ストローク差で辛くも勝利を収め、ポイントを連取。最終組の石川遼と薗田峻輔は2ストローク差で敗れ、2日目は2勝2敗1分け。2.5ポイントずつを分け合い、日本は1ポイントリードのまま最終日を迎える。
「点差が無いのと、1つあるとの差は大きいと思うけど、逆に安心してしまうと難しい部分もある。そこを整理してやってくれれば、良い結果が出ると期待している」と青木功キャプテン。最終日は、総当りのシングルス戦10試合が行われる。
最終日の組合せは以下の通り。
■ 1組目
小田龍一VS キム・デサブ
■2組目
宮本勝昌VS キム・ヒョンソン
■3組目
藤田寛之VS キム・ビオ
■4組目
小田孔明VSキム・ドフン
■5組目
横尾要 VSイ・スンホ
■6組目
丸山大輔VSソン・ジュンオブ
■7組目
薗田峻輔VSキム・デヒョン
■8組目
池田勇太VSカン・キョンナム
■9組目
石川遼VSキム・キョンテ
■10組目
片山晋呉VSベ・サンムン