B.グレースが今季初勝利を狙う 12歳の天才少年が新たな金字塔
2013/04/30 12:44
欧州男子ツアーとワンアジアツアーの共催競技「ボルボ中国オープン」は2日(木)に開幕する。前週の「バランタイン選手権」が行われた韓国から中国に舞台を移し、ビンハイレイクGCで戦いの火ぶたが切って落とされる。
昨年大会はブランデン・グレース(南アフリカ)が単独首位で迎えた最終日もスコアを伸ばし、後続に3打差をつけて優勝。シーズン3勝目をマークした。グレースは同年さらに1勝を挙げ、予選会を突破した翌年に年間4勝をマークしたツアー史上初の選手に。しかし今季ここまでの目立った戦績は3度のトップ10入りのみ。復調のきっかけを探っている。
アジアでの戦いに、ジーブ・ミルカ・シン(インド)のほかキラデク・アフィバーンラト(タイ)らが出場。また、リャン・ウェンチョン、呉阿順ら日本ツアーでも活躍する地元中国勢には大きな声援が後押しになる。
そして今大会には新たなジュニアゴルファーが参戦する。予選を勝ち抜き、出場権を手にしたイェ・ワーチェン(Ye Wo-cheng)はまだ12歳。初日のラウンドを迎えると、昨年のグァン・ティンラン(中国)の記録を更新し12歳242日のツアー最年少出場記録を樹立する。
【主な出場予定選手】
B.グレース、P.ローリー、T.ビヨーン、K.アフィバーンラト、J.M.シン、A.キロス、P.ケーシー、J.クルーガー、谷昭範ほか