タイガー3連覇は早くも黄色信号!ハリントンが突っ走る!
2003/05/17 09:00
欧州男子ツアー『ドイツバンク- SAPオープンTPC of ヨーロッパ』の2日目。大会3連覇を狙うタイガー・ウッズは、この3年間初日は全て3アンダーだった。そして大会2日目にエンジンをかけてくると思われたが、今年は様子が違うようだ。
スタートの1番でボギーを叩くと、3番パー5でもボギー。4月のマスターズの最終日のように、攻めに行ってスコアを崩すという展開になってしまった。初日はラウンド中も笑顔を見せる余裕があったが、この日は終始厳しい表情が続いた。それでも後半スコアを伸ばし4アンダーでフィニッシュ。同じ組でラウンドするパドレイグ・ハリントンとの差は9打に開いてしまった。
初日7アンダーでレティーフ・グーセンと並び首位に立ったハリントンは、タイガーの俯く姿を横目に見ながらもマイペースなゴルフを続けた。6バーディ、ノーボギー、2日間全く危なげないゴルフで単独首位になっている。
10番ホールからスタートしたグーセンは、11番ホールから3連続バーディを奪い快調なスタートを切った。しかし、16、18番でボギーを叩くなど初日のような安定感は見られなかった。この日3ストローク伸ばし10アンダーの単独2位、ハリントンには3打差つけられてしまった。
そして9アンダー3位グループには、ロバート・カールソン、ピーター・オマリー、グレイム・マクダウェル、アンドリュー・コルタートといった欧州ツアーの人気選手が上位を占めている。招待選手のタイガーには簡単に勝たせない、という気合いが好スコアにつながっているのかも知れない。