逆転に次ぐ逆転!2イーグルを奪ったC.セバエルがツアー初勝利
2004/04/26 09:00
スペインのカナリア諸島にあるフエルテベントゥラGCで行われている、欧州男子ツアー第14戦「カナリアオープン・デ・エスパーニャ」の最終日。
10アンダーの首位でスタートしたのは、4年ぶりの優勝を狙うデビット・パーク(ウエールズ)。だがこの日、前半だけでスコアを5つ落とす大乱調で順位を大きく下げた。後半3つスコアを戻すも、首位と1打およばず通算8アンダーの2位タイで競技を終えている。
優勝争いを演じたのは、クリスチャン・セバエル(フランス)、リカルド・ゴンザレス(アルゼンチン)、ピーター・ヘドブロム(スウェーデン)の3人。先に飛び出したのは、2週連続優勝を狙うゴンザレスだ。前半から確実にスコアを伸ばし、一時は11アンダーとしたが、後半12番でボギー、16番でダブルボギーを叩き首位から陥落。結局8アンダーの2位タイで2週連続優勝を逃した。
優勝したのは、8アンダー首位と2打差でスタートしたセバエル。1番パー4でイーグルを決め絶好のスタートを切ったセバエルは、中盤でスコアを崩すも16番パー4で再びイーグルを奪い、首位を走るゴンザレスを逆転。通算9アンダーで後続を振り切りツアー初優勝を飾った。
そのほか日本の佐藤信人は、インコースからのスタート。前半1つスコアを伸ばして折り返したが、ボギーが止まらず後半だけで6つのボギーを叩き、通算11オーバーの71位タイで大会を終えている。