2003年 ベイヤーアドバンテージ招待

アンダーパーは6人だけ、今週は耐久戦になるのか!?

2003/05/17 09:00

米国チャンピオンズツアー(米国シニア)第12戦『ベイヤーアドバンテージ招待』が、ミズーリ州カンザスシティにあるナショナルゴルフクラブofカンザスシティで開幕した。初日首位に立ったのは、スペインのホセ マリア カニザレス。スタートから3連続バーディを奪い、その後はボギーを3つ叩いたが3アンダーでフィニッシュした。

1997年からシニアツアーに参戦しているカニザレスは、2001年の東芝シニアクラシックで1勝している。今年もその東芝で3位タイに入り、先週行われたキンコーズクラシックでも6位。安定したゴルフを続けている。

今週は現在の賞金ランキング上位選手の欠場が目立つ。ランキング上位で初日好スコアをマークしたのはトム・ジェンキンスだけだ。先々週行われた「ブルーノスメモリアルクラシック」でツアー4勝目を挙げたジェンキンスが2アンダー4位タイにつけている。

初日アンダーパーを記録したのも6人しかいなかった。先週プレーオフの末、ヘール・アーウィンに敗れたトム・ワトソンはイーブンパーの7位タイ。今シーズン6試合に出場し2位が2回に4位が1回。そろそろシーズン1勝目を挙げておきたいところだ。

日本の青木功海老原清治の2人は欠場している。海老原は欧州シニアツアーのAIBアイリッシュシニアオープンに、ディフェンディングチャンピオンとして出場している。

2003年 ベイヤーアドバンテージ招待