ニュース

欧州男子BMW PGA選手権の最新ゴルフニュースをお届け

2023年 BMW PGA選手権
期間:09/14〜09/17 場所:ウェントワースC(イングランド)

「いま僕はココにいます」Vol.174 イングランド編

人は彼のことを“旅人ゴルファー”と呼ぶ。川村昌弘・30歳。2012年のプロデビューから活躍の場を海の向こうに求め、キャリアで足を運んだ国と地域の数は実に70に到達した。キャディバッグとバックパックで世界を飛び回る渡り鳥の経路を追っていこう。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

<< 下に続く >>

プロゴルファーの川村昌弘です。
いま僕はロンドンにいます。

今週はDPワールドツアー(欧州男子ツアー)のフラッグシップイベント、ツアーの威信をかけた「BMW PGA選手権」です。会場は例によって首都近郊のウェントワースGC。ロリー・マキロイ(北アイルランド)をはじめ、欧州のスター選手もそろいました。

開幕2日前の火曜日(12日)、一緒に出場する久常涼選手と夕食をともにしました。アイルランドで過ごした前週9日が彼の21歳の誕生日。ダブリンでは宿が少し離れていたため、少し遅めの、ささやかなバースデーパーティをしました。

イタリアンレストランで撮影した彼の笑顔、素晴らしすぎるでしょう? 日本を飛び出し、今季が欧州でのルーキーイヤー。すでにトップ10に6回入り、来シーズンのシードも確実にした本当にたくましい後輩です。

年齢は離れていますが、僕とはキャリアの共通点が意外とあるんです。14歳のときにフランス・エビアンで行われたジュニア大会で好成績を残し、21歳になる年にお隣スイスでの「オメガ ヨーロピアンオープン」に初出場。日本ツアーの安定した出場権が保障されないまま、欧州の予選会を通過して海を渡ってきました。

成績もさることながら、初めての海外転戦も頼もしい限りで驚きます。いろんな国に行ってみたい、旅をしながらツアーを楽しみたいという気持ちも随所に見えて、「ゴルフもライフスタイルもそんなに僕に似せなくても…」と思ってしまうくらい。若い頃の自分に似ているようで、当時の僕よりもゴルフが1ランクうまいのも間違いありません。

“ツネ”には頭の良さにもビックリさせられます。僕が彼の年齢くらいの時はフライトやホテルの予約もマネジャー任せでしたが、久常選手はぜんぶ自分で手配しちゃう。リーズナブルな航空券の組み合わせを探すのも楽しそう。21歳当時の川村くんには、目の前の試合でいっぱいいっぱいで、そんな余裕はなかった! 息抜きの考え方も立派で「今週は軽い調整の気持ちで。勉強できればそれが一番ですね」なんて言うんですから見上げたものです。

そんな久常選手と、前週7位に入って今大会のフィールドに滑り込んだ星野陸也選手も一緒に出場します。たくさんの日本勢がこの旗艦大会に出場できることがうれしい。直近の3年は僕もいずれもトップ20に入っていて、林間コースのウェントワースは日本人に向いていると感じています。年間を通じて好成績を出してきたツネ、勢いのあるリッキーに負けじと頑張ります。

旅人ゴルファー

Profile

川村昌弘
川村昌弘Masahiro Kawamura
1993年6月25日・三重県生まれ。5歳の時に父と一緒にゴルフを始め、小学生時代には全国大会の常連選手に。ジョーダン・スピースやジャスティン・トーマスらと出場したフランスでのジュニア大会をきっかけに将来の海外転戦を夢見る。高校卒業後にプロ転向し、2013年に20歳で出場した日本&アジアン共同主管大会「アジアパシフィックパナソニックオープン」でツアー初優勝を飾り、海外進出の足がかりを得た。
川村昌弘選手の略歴・戦績はプロフィールページで

関連リンク

2023年 BMW PGA選手権



あなたにおすすめ


特集

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!