ニュース

国内女子ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップの最新ゴルフニュースをお届け

申、モーガンが首位!有村1打差、藍も2打差で追う

国内女子◇ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ 2日目◇茨城GC西コース(茨城県)◇6,649ヤード(パー72)

大会初日が雨によるコースコンディション悪化で中止となった今季の国内初メジャー大会。2日目の午前中は雨も降っていたが午後になり青空も顔を出した。3ラウンド54ホールに短縮され、予選第1ラウンドを終えて首位に立ったのは、7アンダーをマークしたモーガン・プレッセル(米国)と申智愛(韓国)の2人。2010年大会を制しているモーガンが、2年ぶりの優勝へ好スタートを切った。

<< 下に続く >>

首位と1打差の6アンダー3位タイには、有村智恵全美貞(韓国)の2人が並んだ。有村は先週今季初勝利を挙げた勢いを維持し、メジャー初タイトル獲得に向け好位置につけた。

さらに1打差の5アンダー6位タイには、米ツアーで優勝後に帰国し自身の出場2試合連続優勝を狙う宮里藍。さらにアン・ソンジュ朴仁妃李知姫イ・ボミといった韓国人選手でも実力者たちが名を連ね、西美貴子、そしてアマチュアのペク・キュジュン(韓国)も含め7人が集団を形成している。

その他、3アンダー15位タイに笠りつ子佐伯三貴など今季優勝者が入り、2アンダー24位タイに横峯さくら上原彩子ら。予選2日間、宮里藍とラウンドするミッシェル・ウィ(米国)は、前半に5連続ボギーを叩くなど4オーバー106位タイと大きく出遅れた。

<絶好のコンディションで第1ラウンドはバーディ合戦へ>
この日6アンダーで回った有村智恵は「グリーンが止まりやすい上に、状態がきれい。一番スコアがでやすい状況でした」と振り返る。メジャー大会といえども、前日から昼過ぎまで降り続いた雨はグリーンをソフトにし、さらに行き届いたメンテナンスで表面の転がりも滑らかなまま。トップレベルの選手たちが果敢にピンを攻めていけば、おのずとバーディは量産される。

首位を分けあったのは共に7バーディノーボギーの「65」で7アンダーとしたモーガン・プレッセルと申智愛の二人。「コース自体大好きだし、私のプレーにあっていると思う。パッティングがうまくいけばもっとバーディが獲れると思います」と、血気盛んなモーガン。一方の申は「同じ組の人たちのスコアが良くてシナジー効果がありました。ピンチもなく、長いパーパットも1mで無理なくラウンドできました。明日もノーボギーにこだわっていきたい」とほほ笑む。

54ホールへと短縮されたメジャー大会は、序盤から飛ばして行くことが重要。うまく波に乗った実力者たちが、リーダーズボードをにぎわしている。

関連リンク

2012年 ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!
これから活躍が期待できるキラキラ輝く女子プロへインタビュー!普段では聴けない生トークを魅力全開でお届けします。

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!