ロナードが辛勝で米国男子ツアー初勝利!ラブIIIが2位タイ浮上
2005/04/18 09:00
サウスカロライナ州ヒルトンヘッドアイランドにあるハーバータウンGLで行われている、米国男子ツアー第15戦「MCIヘリテージ」の最終日。2位以下に1打差でスタートしたピーター・ロナードがダレン・クラークとの接戦をものにして米国男子ツアー初優勝を飾った。
この日のロナードとクラークはどちらもちぐはぐなプレーで、共に優勝戦線から脱落していてももおかしくない内容。首位スタートのロナードが最初の5ホール終了時でクラークに4打差をつけられれば、クラークもそのリードを保てず最終日を4ボギー、3ダブルボギーを含む「76」でホールアウト。
ロナードとクラークの間で4度トップが入れ替わった最終日を制したのは、2、3日目に貯金を増やしていたロナードだった。最終日は「75」を叩いたが通算7アンダー、2位以下に2打差をつけての優勝となった。
足踏みをした2位のクラークにこの日は後続が追い付いた。5度の優勝を誇るデービス・ラブIII、一昨年の全米オープン覇者ジム・フューリック、最終日のベストスコア「68」でホールアウトしたビリー・アンドラーデが通算5アンダーでクラークに並び2位タイでホールアウト。ラブは本大会に通算20回出場し、11回トップ10に入っている。