2010年 クエイルホロー選手権

R.マキロイが大逆転勝利! 今田は29位タイで終える

2010/05/03 09:24
4打差をひっくり返し、米国ツアー初勝利を飾ったR.マキロイ(Scott Halleran /Getty Images)

ノースカロライナ州のクエイルホロークラブで開催されている米国PGAツアーの第17戦「クエイルホロー選手権」の最終日。通算15アンダーで、ロリー・マキロイ(北アイルランド)が米国ツアー初優勝を手にしている。

20歳ながら、欧州ツアーではすでにタイトルを手にし、屈指の強豪に数えられているマキロイ。7位タイで最終日をスタートすると、中盤から猛チャージを開始。4番でバーディを決めた後、7番からは3連続バーディ。そして14番からもイーグルを挟んでバーディを連取し、スコアを伸ばす。単独首位で迎えた最終ホールもバーディで締めくくり、ベストスコア「62」をマーク。2位のフィル・ミケルソンに4打差をつける通算15アンダーで、米国ツアー初勝利を飾った。2日後に控えた21歳の誕生日を、自らのプレーで祝って見せた。

2位タイで最終日を迎えたミケルソン。逆転優勝を目指してスタートを切ったが、前半は7番のバーディのみ。後半に入り、攻めのゴルフに転じたが、5バーディ2ボギーと大きくスコアを伸ばす事が出来ず、通算11アンダー、単独2位でフィニッシュ。マキロイの独走を許してしまった。

通算10アンダー、単独3位にはアンヘル・カブレラ(アルゼンチン)。続く通算9アンダー、単独4位にはブレンドン・デヨング(ジンバブエ)。以下、ボー・バンぺルト、リッキー・ファウラーが続いた。なお、今田竜二は4バーディ1ボギーでラウンドし、通算1アンダー。大きく順位を上げて29位タイで大会を終えている。

2010年 クエイルホロー選手権