米国男子ツアー

羽川豊の現地生リポート/タイガーはリンクスの戦い方を知っている!狙い通りの好スタートです!!

2006/07/21 09:00

全英オープン初日

練習ラウンドは猛暑という感じでしたが、初日は朝に雨が降ったので、気温も下がりましたし、コースコンディションも大きく変わりました。フェアウェイ、グリーンともに少し軟らかくなり、ボールコントロールがしやすくなったので、多くの選手がアンダーパーを出せました。

今日はタイガー・ウッズ片山晋呉ニック・ファルドの組についていましたが、やはりタイガーは凄いゴルフをしましたね。今日タイガーがドライバーを使用したのは16番のパー5、1回だけ。ほとんどのホールでティショットはアイアンでした。明日からもこの戦法は変わらないでしょう。というのも18番パー5は2番アイアンで320ヤード地点まで運んできましたので、ドライバーの必要がないんです。

タイガーは10番パー5でポットバンカーに捕まり、目玉の状態からバーディを取りに行ったために、1回で脱出できませんでした。彼の技術なら出すことは出来るはずですが、ピンに寄せようとバンカーのアゴギリギリのラインを攻めた結果です。それでも、次のショットでしっかりピンに絡めてきましたし、随所で絶妙なアプローチを見せました。

そして、今回のタイガーはパッティングが良いですね。距離感もあっていますし、ラインの読みも完全にグリーンを掴んでいる印象があります。最終18番のイーグルは「おまけ」というか勢いで決まりましたが、明日以降もこのパッティングが維持できれば、かなりスコアを伸ばすと思いますよ。

Profile

羽川豊(はがわ ゆたか)
セントラルスポーツ所属。栃木県出身。専修大学時代に朝日杯全日本学生選手権4連覇。ツアー通算5勝。1982年「マスターズ」15位タイなど。現在は自身のゴルフサロン「HAGAWA YUTAKA GOLF SALON」でレッスンを行っている。

今回、全英オープンにはテレビ朝日のレポーターとして現地入り。タイガー・ウッズや上位選手の詳細情報はテレビでもお楽しみください!