米国男子ツアー

帝王ジャック・ニクラスがマスターズ欠場表明

2006/02/16 09:00

46歳で奇跡の逆転優勝を遂げた1986年マスターズの20周年記念ということもあり、ゴルフファンは2006年、ジャック・ニクラスのマスターズ参戦を願っていたが、先週、今年のマスターズを欠場することを発表していた。

66歳になるニクラスは昨年7月、ゴルフの聖地セントアンドリュース行なわれた全英オープンが最後のメジャー戦と話していた。昨年最後の参加となった大会は悪天候のため、急遽初日の組み合わせが変更となり、ジャック・ニクラスは2日目はインスタート、最終ホールが9番ホールとなってしまった。大会関係者やマスターズパトロン、ゴルフファンはやはりニクラスの最後の参戦は18番ホールで終わるのが正しいのではないかと昨年から論議になっていた。

ニクラスはマスターズの試合には参加しないが、大会前恒例となる火曜日夜のチャンピオンズディナーには出席すると表明。また火曜日の練習ラウンドまたは水曜日のパー3コンテスト、水曜日夜に予定されているゴルフ記者・ジャーナリストの【ジム・マレー賞】を受賞する予定があるそうだ。ジャック・ニクラスはマスターズに45回参加、記録となる6回の優勝を達成、メジャー大会は合計18回優勝している。