リオ銀・ステンソンは「TOKYO」開催願う プレミア勧誘問われ苦笑いも
2020/07/30 17:35
◇世界選手権シリーズ◇WGCフェデックス セントジュード招待 事前(29日)◇TPCサウスウィンド(テネシー州)◇7277yd(パー70)
7月30日は、本来なら東京五輪の男子ゴルフが埼玉県の霞ヶ関CCで開幕するはずだった。1年延期されても不透明になりつつある4年に一度の大舞台。前回2016年リオデジャネイロ五輪で銀メダルを獲得したヘンリック・ステンソン(スウェーデン)は「リオでは素晴らしい時間を過ごし、良い結果を残すことができた。日本に行って東京でプレーしてみたいし、来年オリンピックが開催されることを願っているよ」と話した。
初日終了後に中止となった3月「ザ・プレーヤーズ選手権」以来のトーナメント出場。試合から離れている間はフロリダ州オーランドと母国スウェーデンでマイペースな調整を続けていたが、つい最近その名前が取りざたされたばかりだ。
2022年以降の発足を目指す新たな男子ゴルフツアー「プレミアゴルフリーグ」が参戦勧誘のレターを送った1人として、フィル・ミケルソンやアダム・スコット(オーストラリア)らとともに報道で名指しされた。
「いくつかの報道は見たし、水面下で何が起きているか、少しだけ知っている。ほかの人と同じように、これから何が起きるか状況を注視している」とコメント。さらに勧誘の有無について突っ込まれると、「まあ…」と言いよどんで苦笑い。リーグ側から勧誘があったことは否定しなかった。