米国男子ツアー

ツアー屈指の「早打ち」B.スネデカーが勢いでマスターズ優勝を狙う!

2008/04/13 12:34
笑顔がさわやかなブラント・スネデカーだがゴルフは攻撃的だ(AndrewRedington/GettyImages)

2008年度メジャー緒戦となる「マスターズ」。第3ラウンドを終えた時点で単独2位につけているブラント・スネデカー(27歳)は、昨年PGAツアーで新人賞に輝いた選手。テネシー州にあるバンダービルド大学在籍中には、全米パブリックアマチュア選手権に優勝しアマチュアとしてマスターズに参加した経験(41位)もある。PGAツアーの下部組織となる「ネーションワイドツアー」で3年腕を磨き、2006年賞金ランク9位でPGAツアー昇格。昨年秋には日本に来てダンロップフェニックスで5位、カシオワールドオープンで6位フィニッシュと上位に食い込んでいる。

今週は子供のころから憧れていたというトム・ワトソンと一緒にプレー(初日と2日目)をすることができて感動したと話していた。ジュニア時代はワトソンのスイングを真似ようとしたり、当時使っていたクラブもトム・ワトソンモデルのウエッジをだったという。スネデカーは構えてから打つのがとても早く、プレーの速さはツアーの中でもトップクラス。屈託のない笑顔がトレードマークで、昨年マスターズを制したザック・ジョンソンも彼は「怖いもの知らずで攻めるゴルフをする」と語らせたスネデカーの最終日のプレーに注目したい。