2017年 TOTOジャパンクラシック

大会3勝目へ 上田桃子は世界1位との同組を歓迎

2017/11/02 18:57
充実の最終調整を終えた上田。大会3勝目を狙う

◇米国女子◇TOTOジャパンクラシック 事前情報(2日)◇太平洋クラブ美野里コース(茨城)◇6608yd(パー72)

大会2勝の上田桃子は「楽しみたいですね」と充実の表情で最終調整に臨んだ。2週間前の「マスターズGCレディース」で今季2勝目を挙げ、前週をオフに充てた。「ほとんど練習していました。状態は上がっていると思う」。笑顔で開幕を見据えた。

開催コースは異なるが、2007、11年に優勝した。2000年以降、この大会を制した日本人は上田だけだ。自らの米ツアー参戦の足掛かりとした舞台。「1年に1回の大会で本当にうまい選手たちが来ている。トレーニングをしていても、海外選手を見るとまた(練習を)がんばらなきゃと思える。でもイメージは良いですよ」と語った。

プレーオフ敗戦した「KKT杯バンテリンレディス」や今季1勝目の「中京テレビ・ブリヂストンレディス」の翌週と同様、前週は師事した荒川博氏(享年86)の弟宅を訪ね、骨壺の遺骨に手を合わせた。野球の打撃コーチで王貞治氏らを育てた名伯楽。ゴルファーの指導も行い、上田の復活に晩年をかけた恩師だ。「先生に言われたことを思い返し、こういうときだったら先生にどう言われるかな、と。良かった部分や悪かった部分。自分自身の整理にもなるんですよね」。

鈴木愛に続いて賞金ランキングは日本人2番手にいる。初日は世界ランク1位のユ・ソヨン(韓国)と同組になった。「米女子ツアーで最もパットのうまい選手だと思う。一番(一緒に)回りたいと思っていた」と歓迎した。(茨城県小美玉市/林洋平)

2017年 TOTOジャパンクラシック