2015年 ピュアシルク バハマLPGA

快挙明けのリディア・コー 著名人から祝福も

2015/02/05 11:43
世界ランク1位の17歳。日に日に存在感を増していくリディア・コー

男女ゴルフを通じて最年少で世界ランキング1位に立った17歳は、今週も注目の的だ。米国女子ツアー第2戦「ピュアシルク バハマ LPGAクラシック」開幕前日の4日(水)、リディア・コー(ニュージーランド)が会見に応じ、快挙明けからの近況を語った。

前週の開幕戦を2位タイで終えて、初めて手にしたトップの座。周囲の騒ぎをよそに、最終日の夜は普段とまったく変わらない時間を過ごした。両親とエージェント、師事するデビッド・レッドベター氏と日本食レストランで夕食をし、数時間後にそのままホテルへ。翌日の日曜日に次のツアー会場に移る、これまで通りの日々を送ったという。

しかし、周囲の著名人たちがコーの日常を放っておかなかった。「ビックリしたのは、大ファンのロード(Lorde/ニュージーランドのシンガーソングライター)からツイートがあったこと。“おめでとう、あなたを誇りに思うわ”って。とても嬉しかった」。ハリウッド俳優のドン・チードルからも祝福メッセージがツイートされていたという。

そんな世界ランク1位の座を「とても誇りに思う」としながらも、「同時に、頭から切り離すことに努めたい。1人のゴルファーとして、2年目のシーズンを楽しむことだけを考えていくわ」と淡々。頂点に立った者だけが知るという重圧など、彼女には無縁なのかもしれない。(バハマ国ナッソー/塚田達也)

2015年 ピュアシルク バハマLPGA