2014年 ザ・エビアン選手権

パターに八つ当たり…リュー・ソヨンが競技失格に

2014/09/13 03:51
8月のカナディアンパシフィック女子で優勝し、リュー・ソヨンは気合十分でメジャー最終戦に臨んだが…(Getty Images)

フランス・エビアンで開催中の米女子メジャー第5戦「ザ・エビアン選手権」2日目、1アンダー28位から出た韓国のリュー・ソヨンがプレー途中で競技失格となった。米ツアーを席巻する韓国勢の中でも今季賞金ランク5位につけるなど進境著しい人気選手に何が…。

LPGAのアナウンスによると、リューが競技失格となった理由は「ゴルフ規則4-3b」の違反。このルールは、正規のラウンド中に、プレー以外の時の損傷でクラブの性能が変わるなどした場合は、以後そのラウンドでそのクラブを使ってはならないとするもので、取り替えることもできない。

リューはこの日、4番ホールでパットを外した際に、パターを自分の靴に叩きつけ、結果としてシャフトを曲げた。このまま、そのパターで残った距離をタップインしたため、ルール違反となったという。

2011年の全米女子オープンを制したリューは、今季に入ってベスト10フィニッシュが11度と安定感抜群。8月中旬の「カナディアンパシフィック女子」で今季初優勝し、続く前戦の「ポートランドクラシック」でも3位に入る絶好調で、今季メジャー最終戦に乗り込んでいた。賞金総額325万ドルは一気に賞金女王争いの本命となるに十分な額だったが…。道具に当たったシッペ返しは思いのほか大きかった。

2014年 ザ・エビアン選手権