米国女子ツアー

米国女子ツアー「ビッグアップルクラシック」最終日

2002/07/29 09:00

今季すでに13参戦中6勝という好調ぶりを発揮しているアニカ・ソレンスタム。全米女子オープンでは、殿堂入りしているジュリー・インクスターにメジャー制覇を阻まれた。またしても最終日を首位タイで迎えたソレンスタムは、今季7勝目を挙げることができるのだろうか?

首位タイスタートしたグロリア・パークが14番まで好調に飛ばし、ソレンスタムは残り5ホールで4打差をつけられていたが、14番でバーディを奪いチャージに出る。また同じ最終組にいたH.W.ハンも最後に追いこみをかけた。15番でハンとソレンスタムは2人ともバーディを奪い、一方のパークがパーのまま伸びを見せられず、ハンは首位に並び、ソレンスタムも差を2打に縮めた。

続く16番、快調に波に乗っていたハンは、この日初となるボギーを叩いてしまい一歩後退。またソレンスタムの忍び寄る足音にプレッシャーを感じたのか、パークも1.5メートルのパーパットを外してしまう。一方、ソレンスタムはパーセーブし、ついに首位の2人の1打差に迫る。そして迎えた最終ホール。先に打ったパークのバーディパットはショート。ここでソレンスタムがバーディを奪えば3者並んでプレーオフとなるはずだった。しかしバーディパットはカップを半周しつつも入らず。結果、ハンとパークの2人によるプレーオフへともつれ込んだ。

プレーオフ1ホール目となった18番、パークは3打目をピンハイ、カップから2メートルのバーディチャンスにつける。一方のハンは大事なところでミスショット。グリーンオンするもかなりショート。2段グリーンの下段に落としてしまう。ハンのバーディパットはわずかにカップを外し、グロリアに大きなチャンスを与えてしまう。そのチャンスをパークが見事に活かし、バーディでキャリア2勝目を獲得した。

◇最終結果
1位(-14):グロリア・パーク
2位(-14):H.W.ハン
3位(-13):アニカ・ソレンスタム
4位(-12):カリー・ウェブ