2018年 ヤマハレディース葛城

4試合で稼ぎは21万円 ルーキー小祝さくらのお金の心配

2018/03/30 19:16
5位タイで予選通過した小祝さくら。残り2日は「マネジメントをしっかりしたい」

◇国内女子◇ヤマハレディースオープン葛城 2日目(30日)◇葛城ゴルフ倶楽部山名コース(静岡県)◇ 6564ヤード(パー72)

ツアールーキーの小祝さくらが6バーディ、3ボギーの「69」とし、通算1アンダーの5位につけた。今季5戦目で2度目の決勝ラウンド進出に「難しいコースで、このスコアが出ると思っていなかった。いつか良いときが来ると耐えていて良かった」と安堵した。

昨年末の最終予選会で9位に入り、出場権を確保。6月末のリランキング(※)の対象だが、ここまで賞金は21万円しか稼げていない。「考えないようにしていたけど、焦りはあった」という。

7月以降の予定は不透明だが、小祝のためにホテルや航空券を手配する母・ひとみさんは全試合の宿を予約した。ひとみさんは「安い宿を『じゃらん』や『楽天』で探して見つけた。仮に出場できなかったら全部キャンセル。どうなることやら」と苦笑いした。

お金の心配事はほかにもある。地元・北海道を離れ、一昨年から師事する辻村明志コーチの自宅や練習場近くの千葉県内に部屋を借りた。転戦の合間をぬって帰宅するが、電車でキャディバッグを運ぶことができず、「羽田空港からジャンボタクシーを利用するから、かなりお金がかかって大変」(ひとみさん)という。

小祝は来月15日、20歳になる。さくらという名前は、故郷で4月に桜が咲くことから付けられた。「誕生日までにまずは(試合で)ベスト10に」。北の大地に桜前線が到達する前に花を咲かせたい。(静岡県袋井市/林洋平)

(※)シード権のない選手について、シーズン途中に賞金ランキング順で並べ替え、上位の選手にその後の出場資格を付与する制度

2018年 ヤマハレディース葛城