2013年 アース・モンダミンカップ

2位タイ発進の大江香織 長尺パターに替えてパット好調

2013/06/27 19:11
グリーン上で好調が続く大江香織が、首位に3打差の2位タイ発進

国内女子ツアー「アース・モンダミンカップ」は27日(木)、千葉県のカメリアヒルズCCで開幕。先週を2位タイで終えた大江香織が5バーディ、ノーボギーの「67」で回り、5アンダー2位タイ発進と好調をキープしている。

この日の好スコアについて「一番はパットが良かったこと」と挙げる大江。3週間前の「ヨネックスレディス」から、これまで1年半ほど使用してきた中尺パターを替え、長尺パターを手にしている。「20歳くらいの時に使っていた」という久々の感触は早くも身体に馴染み、「特に最近は安定してきた」と表情も明るい。この日も27パットと、上位発進に大きく貢献。「今年は開幕からずっとパットが入っていなかった」という悩みを、見事に解消してくれている。

「長尺は、気持ち的にラク。前は、パットの調子が悪い時はラウンド中もパットのことしか考えられなかったけど、今は自分のゴルフを全体的に見られている」。

しかし、長尺パターと聞いて敏感にならざるを得ないのが、2016年から適用されるアンカーリング禁止の規定。中・長尺パターのグリップを体の一部に固定する打ち方(アンカーリング)を禁ずることを、今年5月にR&AとUSGAが決定したばかりだ。

「(現在は)ルールの中だから何も問題はないし、そこはあまり考えていないですね。(グリップを身体に)付けなくても、私は打てますし」。実際、3週間前まで手にしていた中尺パターはグリップを身体から離して使用しているため、アンカーリングには該当しない。いつでも中尺に戻す考えを置きながら、あくまで緊急措置として長尺を使用している。

ともあれ、先週の5位タイ発進に続く幸先の良い滑り出し。その先週は、同期で仲良しの吉田弓美子がツアー2勝目を飾ったばかり。「あまり優勝は意識していません。良いゴルフをしていれば、いつかは勝てるんじゃないかな」と、吉田が遂げたばかりのツアー2勝目を静かに見据えた。(千葉県袖ヶ浦市/塚田達也)

2013年 アース・モンダミンカップ