2020年 アース・モンダミンカップ

リランキングはいつ?の不安 QTから参戦の臼井麗香が4アンダー発進

2020/06/25 18:41
ことしも初優勝が期待される臼井麗華(Getty Images/JLPGA提供)

◇国内女子◇アース・モンダミンカップ 初日(25日)◇カメリアヒルズCC(千葉県)◇6622yd(パー72)

臼井麗香が4バーディ、ボギーなしの「68」でプレー。「(オフに取り組んでいた)スイング改造が上手くいっていなくて不安だったけど、試合が始まると集中力とアドレナリンが出ていいプレーができた」と、4アンダーで首位とは2打差で発進した。

午前中は荒天で中断を挟む状況もあり、前半はパーが続く展開に。後半10番から残り4mのバーディパットを沈めると、12番と16番でも同じく4mの距離をカップインさせ、バーディを奪取。パッティングに勢いがついた。

今オフでは主に「トルクを使うスイング改造というか、クラブの力で打つ」ことを意識してスイング改造をしたとのこと。好調の要因もパットが打ちやすいラインに落とせたセカンドショットを挙げた。体重が体調を崩した去年の夏から「6キロ増えました。もう少し筋肉量を増やしたいけど、ベストだと思う」と肉体的にも万全な態勢だ。

昨季は賞金ランキング59位とシード権をつかめず、QTランキング37位の権利で出場する今季の目標はシード獲得と初優勝。ただし、試合数減少の影響で来年末までのシーズン中に出場優先順を入れ替えるリランキングは、この開幕戦から21試合を消化した時点で行われることは決まっているが、具体的な時期は不透明なまま。「(見通しが)いつになるか分からず不安しかない」と心情を吐露する。

一方で、「出来ることは目の前の一打、一試合に集中することのみ。トップ10を目指して優勝争いできたらいいな」と意気込んだ。初タイトルとなれば、リアンキングへの不安も一気に解消される。残り3日も「アドレナリンがどんどん出ちゃうゴルフをしちゃいます」と攻めの姿勢で臨む。

2020年 アース・モンダミンカップ