2019年 樋口久子 三菱電機レディス

プロ入り初ラウンドの古江彩佳 バーディ締めで「気分も変わる」

2019/11/01 18:27
緊張したのは、アマチュアで初めてプロの試合に出たときのティショットぐらいだそう

◇国内女子◇樋口久子 三菱電機レディスゴルフトーナメント 初日(1日)◇武蔵丘GC(埼玉)◇6585yd(パー72)

2週前の「富士通レディース」で史上7人目のアマチュア優勝を飾った古江彩佳は3バーディ、3ボギーの「72」でプレー。プロになっての初ラウンドをイーブンパー43位でスタートした。

記念すべき第一球は雲ひとつない青空に向かって、力強いボールを放った。「緊張はしなかった」と出だし1番(パー5)で残り77ydの3打目を58度でピンまで1mに寄せてバーディを先行させた。続く2番のボギーを3番で取り返したが、6番でボギーをたたきスコアを伸ばせなかった。

開幕3日前に都内で行われたプロ転向発表会見では「笑顔と感動」を与えたいと意気込んだ。「期待されている。しっかりアンダーで回らないと」との気持ちとは裏腹に、「自分自身にプレッシャーを与えてて、凄くショットに力みとかが入っていた」と終盤の16番になって気がついたという。

プロ転向後初のラウンドは「悪かった」と目を伏せたが、それでも最終18番で決めた5m弱のバーディパットは次につながる“大切な一打”となった。「決められるか決められないかで明日のスタートが変わってくるし、自分的な気分も変わってくる」。あす第2ラウンドに向けて「落ち着いてプレーができれば良いかな」。アマチュア時代とは違い、予選を通過すれば賞金が入ってくる。夢膨らむ初任給をゲットしたい。(埼玉県飯能市/石井操)

2019年 樋口久子 三菱電機レディス