2019年 日本ツアー選手権森ビル杯

週末だったら高級車…谷原秀人はちょっぴり悔しいホールインワン

2019/06/06 19:48
13番でホールインワンを決めた谷原秀人

◇国内メジャー◇日本ツアー選手権森ビル杯 初日(6日)◇宍戸ヒルズカントリークラブ(茨城県)◇7387yd(パー71)

2年ぶりの大会出場となる谷原秀人が、後半13番(パー3/165yd)でホールインワンを達成した。「難しいピン位置だった。いい感触だったけど、まさか入るとは…」と8Iで打ったボールは左手前に切られたピン手前5mにキャリーし、そのままラインに乗ってカップに吸い込まれた。

13番に懸けられていた特別賞のBMW「740i M sport」をゲット! と思いきや、対象は決勝ラウンドのみとあって「タイヤくらいは来るのかなあ」と苦笑い。ホールインワンの直後はクラブを地面に何度もたたきつけるフリをして周囲の笑いを誘い、よろこび半分、悔しさ半分のエース達成となった。

なお、手にするアイアンは契約する本間ゴルフの『ツアーワールド TW747 P アイアン』。シリーズでもっとも易しいとされるキャビティモデルで、昨年10月から使用を続けている。「もともと易しいモデルが好きですね。皆さんもぜひ、使ってみてください」とクラブのアピールも忘れなかった。

2018年の欧州ツアー「ボルボ中国オープン」初日にエースを決めて獲得したボルボのSUV「XC90」に続く高級車は逃したが、この1打も効いて2アンダー「69」とし、首位に3打差の7位タイ発進。「このコースはアンダーパーを重ねていけばいいコース。あした以降もひとつずつ重ねていければ」と、3シーズンぶりの国内タイトルを見据えた。(茨城県笠間市/塚田達也)

2019年 日本ツアー選手権森ビル杯