2015年 マイナビABCチャンピオンシップゴルフトーナメント

「あれ!?」チップインイーグルの谷口徹が決めのポーズをじらされた理由

2015/10/31 17:23
7番(パー4)でチップインイーグルを奪った谷口徹。満面の笑みもちょっぴり複雑?

国内男子ツアー「マイナビABCチャンピオンシップ」3日目。8位から出た谷口徹が1イーグル、5バーディ、3ボギー、1ダブルボギーと出入りの激しい内容ながら「69」(パー71)をマーク。海外勢がトップ5を占める展開で、日本人最上位につける通算5アンダー6位に順位を上げた。

2014年「ダンロップフェニックス」第3ラウンド(15番)以来となるパー4でのイーグルは、1オン可能な打ち下ろしの320yd、前半7番の2打目から生まれた。

グリーン右手前のラフから20ydをSWで打ち、そのままラインに乗ってカップイン。クラブを真上に放り投げて(キャッチには失敗したが)ガッツポーズを作った。ボールを拾い、ギャラリーに向けて決めポーズ…と思いきや、嬉々としてカップを覗き込むと「あれ、ボールがない」。次のプレーを控えた同伴選手のキャディが、ボールをカップから拾い上げていたのだ。

「何で拾っとんねん!」

キャディからボールを取り上げると「気分もそうなっているから、やらなあかんと思って」。手にしていたボールを自分でカップに戻し、改めて笑顔を作って、ボールを高々と掲げる姿をギャラリーに披露したのだった。

ともあれ、2番でボギー、6番をダブルボギーとした直後のイーグルにより息を吹き返し、以降は5バーディを奪うナイスカムバック。首位とは5打差に離されたが「パットも良いし、こういうコースは、ハマれば何が起きるか分からない」と、節目の通算20勝目へ猛追をかける。(兵庫県加東市/塚田達也)

2015年 マイナビABCチャンピオンシップゴルフトーナメント