2013年 長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント

5位タイ発進の内藤寛太郎「気負わずに」

2013/07/04 20:27
今季はここまで決勝ラウンド進出は2試合。しかしいずれも6月以降と調子が出てきた

北海道のザ・ノースカントリーゴルフクラブで開幕した国内男子ツアー「長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント」初日。藤田寛之が8アンダーの首位で発進する中、31歳の内藤寛太郎(ひろたろう)が3打差の5位タイで滑り出した。

一時的に強い風が吹き抜けながらも、総じて穏やかな気候に恵まれたこの日。内藤は午前中のスタートで快調にスコアを伸ばした。出だしの6ホールで4バーディを重ねるラッシュ。折り返し直後の1番で、第2打をピンそば50センチにつけるショットで奪ったバーディを最後に、その後はパーを並べたが、6バーディ、1ボギーの「67」。

レギュラーツアーにおける自己ベストスコアを記録し「すごく良いゴルフができました。アイアンが良くて、風も読めていた」と納得の笑みを浮かべた。

2006年末のプロ転向後、前週までに国内ツアーで稼いだ賞金額は220万円あまり。2008年にチャレンジツアーで初勝利を遂げたが、ここ数年はアジアンツアーに出場するなどして腕を磨いてきた。

好調の兆しを掴んだのは約1か月前。チャレンジツアーの「ISPS・CHARITYチャレンジトーナメント」で、普段はキム・ヒョンソン(韓国)のキャディを務める岡本史朗さんにバッグを担いでもらい、コースマネジメントを大いに学んだ。「こうやって考えればよいのかと分かった」と言う。

東北福祉大出身で、怪物ルーキー・松山英樹ももちろん後輩にあたる。しかし「別世界ですからね」と、姿勢は謙虚だ。「僕なりにはすごくいいので、気負わずにやっていきたい」とビッグスコア連発の中でも、静かにプレーを進めていく。(北海道千歳市/桂川洋一)

2013年 長嶋茂雄 INVITATIONAL セガサミーカップゴルフトーナメント