2013年 ダイヤモンドカップゴルフ

再起をかける鈴木亨 愛娘からのメールに発奮

2013/05/30 19:49
アイドルの愛娘からのメールにも発奮。47歳の鈴木に衰えは見られない。

国内男子ツアーの「ダイヤモンドカップゴルフ」が30日(木)、茨城県の大洗ゴルフ倶楽部で開幕。丸山大輔が5アンダーの単独首位でスタートする中、ベテランの鈴木亨が6バーディ、2ボギーの「68」で回り、4アンダーの2位タイと好発進した。

“吉報”が舞い込んだのはこの日の早朝だった。マンデー予選会で1打が届かず出場を逃していた鈴木は、今大会をウェイティング(待機選手)として迎えた。するとこの初日のラウンドを前に川村昌弘が左手親指痛のため欠場。滑り込みでの出場が決まった。

一昨年末、現役選手最長となる18年連続で保持していたシード権を喪失。昨シーズンは、キャリアで一度だけ行使できる「生涯獲得賞金ランキング上位25位以内」の資格を行使してプレーした。しかしランキングは89位で終了。年末のQTでも振るわず、新たにチャレンジツアーも“主戦場”に加えることになった。

試合当日の繰り上がりの出場も「プロになって初めてのことだった」。しかし、新しい生活スタイルにも戦意が失われることは無い。「今季はチャレンジにも出場しているし、推薦もいただいている。試合勘はある」と力強く言った。

28日に47歳の誕生日を迎えた。家族からの激励、アイドルグループ「℃-ute」で活躍する長女の愛理さんからのエールが胸に響く。「娘からメールをもらって。『私も20歳になるから、デートしようね』って書いてあって。今までは自分が忙しかったけど、今年からは娘の方が忙しい」。

返信したメールの文言は「デートする時間を作ってね」。だが、「自分はリベンジをかけているし、息子もゴルフを始めた。やっぱり威厳のある父親ではいたい」とキッパリ。弱音は胸の奥にしまい込み、難関大洗と真正面から向き合う。(茨城県大洗町/桂川洋一)

2013年 ダイヤモンドカップゴルフ