著名人の優勝予想/第5回 日本オープンゴルフ選手権競技
2012/10/10 19:28
解説:プロゴルファー 加瀬秀樹プロ
かなりハードなセッティングになった。まずはどれだけフェアウェイをキープできるか、ということ。そして問題は、慣れないティフトンのラフ。入っても、いかに短いファーストカット、セカンドカットまでにとどめておくか、入ったときにどう対処するか、が大事になるだろう。あとはグリーンと風だ。風は重さもあるけれど、なにせ“強さ”の見極めが重要。今回はバーディチャンスにはなかなか付かない。パーを拾って、いかに我慢できるかがポイントになる。優勝スコアはオーバーパーになるのでは。この強い風が吹いていれば。アンダーパーが出れば、間違いなく優勝だと思う。
とはいえ、最終的にはアプローチパットの上手い人が、まずは優勝候補。いま名前を挙げるなら、手堅さなども考えて藤田寛之。あとは、普段のティショットの持ち球が低い選手…小田孔明、小田龍一といったハードヒッターでも、弾道が低い人には、アドバンテージがあるだろうね。それから韓国の選手も何人かは優勝争いに絡んでくるはず。曲げなくて、飛ぶ選手が多い。彼らはどれだけティフトンに慣れているかということもポイントになるだろう。
あとは今、勢いに乗っている池田勇太。石川遼も徐々に調子が上がっている。彼は意外とこういうハードなセッティングの中では、逆に集中力を増すタイプ。そういう点では良いかもしれないね。