オーガスタでの欧州勢3人のダークホース
マキロイ、ガルシアだけじゃない・・・注目の欧州出身選手は
今年最初のメジャーで驚きの存在となるかもしれないのはこの3人の選手だ。
イアン・ポールター
ゴルフトーナメントに臨むイアン・ポールターのモチベーションを焚き付けるのはそう難しいことではないが、「マスターズ」ということになると、このイングランド人選手も特別に鼻息が荒くなるようだ。9月にダレン・クラーク率いる「ライダーカップ」の代表チーム入りを果たす上で、達成すべきことが山積していることもあり、‘ポールツ’(ポールターの愛称)は過去11回の出場で1度しか予選落ちを経験していないオーガスタで、好成績を持続させることに強い気持ちを持っている。ここ6回の「マスターズ」で3度のトップ10入り。2週前にプエルトリコでトップ3入りしている40歳は、これまでマーク・オメーラ1人しか果たしていない、40歳以上での「マスターズ」でのメジャー初優勝を狙っている。
ジェイミー・ドナルドソン
「ライダーカップ」で欧州代表の勝利を決めるショットを放つなど、思い出深い2014年を送ったジェイミー・ドナルドソンだったが、2015年は少々てこずった。だが、このウェールズ人選手は好調の波に乗ってオーガスタへとやって来る。彼は米国の大会で2戦連続してトップ20入りを果たしているほか、出場した8大会前のタイで優勝を飾っている。オーガスタの要求する高いレベルのオールラウンドゲームを兼ね備えたドナルドソンは、2年前にトップ15入りを果たした経験を活かし、ウェールズ出身選手としてイアン・ウーズナム以来2人目のメジャー王者となることを狙っている。
ラファ・カブレラベロー
2016年に入ってラファ・カブレラベローよりワールドランキングポイントを稼いだ選手は6人しかいない。今季序盤にカタールとドバイで2戦連続して2位に入ったこのスペイン人選手は、2週間前の「WGCデルマッチプレー」で見事3位に入ってオーガスタ行きの切符を手に入れた。先週もトップ5入りを果たすなど、ヨーロピアンツアー2勝のカブレラベローは目下好調の波に乗っており、勢いそのままにオーガスタデビューを飾る。ホセ・マリア・オラサバル、そしてセベ・バレステロスといった偉大なる同胞の先人たちが「マスターズ」で収めた成功を我が物としたいところである。