欧州女子ツアーにサウジマネー 新規4大会に賞金計4億2000万円

2021/02/05 18:06
サウジアラビア主導による欧州女子ツアー新規4大会の開催が発表された(提供:Aramco)

サウジアラビアの国有石油会社であるサウジアラムコ社は3日、欧州女子ツアー(LET)公認の4大会からなる新シリーズ「アラムコ・チームシリーズ」を2021年に開催すると発表した。大会はニューヨーク、ロンドン、シンガポール、ジェッダ(サウジアラビア)の4都市で開催され、それぞれ賞金総額100万ドル(約1億500万円))となる。

フォーマットはプロ3人にアマチュア1人のチーム戦。キャプテンとなるプロがドラフト方式でプロ1人を選んだ後、別のプロがランダムに決定され、そこにアマ1人が加わってチームを作る。各選手は54ホールをプレーして、アマチュア選手のスコアが最終結果に直接関与する史上初のレギュラーツアーイベントになるという。賞金はプロ3人に分配される。

欧州女子ツアーのアレクサンドラ・アーマスCEOは「この新しいアラムコ・チームシリーズは、ゴルフとスポーツをまったく新しい次元に導くもので、4大会すべてにとても興奮しています。2021年に新しい4つのチーム戦をスケジュールに組み込むことで、欧州女子ツアーは選手と観客にとって全く新しい勢いを生み、世界中の新たなファン層にゴルフをつなぐことでしょう」とリリースを通じてコメントを発表。欧州女子ツアーの21年ツアー日程は、数週間以内に発表されるという。

昨年11月に行われたサウジ女子チームインターナショナルの優勝チーム(提供:Aramco)

昨年11月には、欧州女子ツアーがサウジアラビアで初の女子プロ大会を開催。近年、サウジアラビアでは急速な改革が進んでいて、2018年6月に初めて女性の自動車運転が許可されるなど、男女不平等の是正も大きな課題となっている。

自社の公式サイトによると、アラムコ社は世界最大の総合エネルギー企業で、2019年には収益額で世界第7位(フォーチュン誌)となっている。