2011年 ソルハイムカップ

ホームの欧州選抜が1歩リード!

2011/09/24 09:53

欧州選抜VS米国選抜のチーム対抗戦「ソルハイムカップ」が、アイルランドにあるキリーンキャッスルで開幕。フォアサム(1つのボールを交互に打ち合う)とフォアボール(互いに別々のボールでプレーし、良い方のスコアを採用)のマッチプレー形式のダブルス戦で、それぞれ4試合ずつが行われた。

フォアサムでは、米国選抜のミッシェル・ウィクリスティ・カー組が第1試合を制し、第2試合もポーラ・クリーマーブリタニー・リンシコム組が勝利。しかし、第3試合でカトリーナ・マシュー、アサハラ・ムニョス組が取り返すと、スーザン・ペターセンソフィー・グスタフソン組が連取し2対2に持ち込む。

そしてフォアボールに入ると、モーガン・プレッセル、クリーマー組の米国が先取するが、第6試合のクリスティーナ・キム、ライアン・オトゥール組は欧州選抜のマシュー、サンドラ・ガル組と引き分け。すると、フォアボール同様、残り2試合は欧州選抜が連勝し、4.5ポイント対3.5ポイントで初日は欧州選抜がリードを奪った。

今大会は2日目も初日と同じ試合形式が行われ、最終日にはシングルス戦が行われる。2年前に開催された前回大会まで、米国選抜が3連勝を果たしているが、欧州選抜としてはホームコースでの開催で雪辱を果たすチャンスが訪れた。

2011年 ソルハイムカップ