2008年 ニチレイPGMレディス

三塚優子が初イーグルで6アンダー単独首位!!

2008/06/20 19:26
プロ入り初のイーグルを奪い2勝目を狙う三塚優子

茨城県にある美浦ゴルフ倶楽部で行われている国内女子ツアー第15戦「ニチレイPGMレディス」初日。朝のうちは曇り空だったが、10時すぎから霧雨、そして午後には本降りの雨模様となった。その雨も気にせずスコアを伸ばしたのは、ツアー2勝目を狙う三塚優子だった。

前半、2番、4番でバーディを奪うと、6番パー5ではイーグルを奪った。後半も2つのバーディでスコアを伸ばし、ボギーを叩かず6アンダー「66」の自己ベストタイのスコアで単独首位になった。自己ベストは昨年ツアー初優勝を挙げた「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント」の2日目以来。ラウンド後、三塚は「プロになって初めてのイーグルなんです!イーグルパットは本当に緊張しました」と、うれしそうに語った。

首位の三塚を1打差で追いかけるのは、7週間前に行われた「クリスタルガイザーレディスゴルフトーナメントゴールデンスペシャル」で単独3位に入った笠りつ子。さらに1打差の4アンダーには、和田委世子、岡田伊津美、小俣奈三香、ジョン・ユンジ、リ・エスドの5人が並んだ。

今週は2年前の優勝者、横峯さくらが事前の欠場を表明すると、先週韓国で試合に挑んだ古閑美保も火曜日の段階で体調不良を理由に棄権となった。初日もっとも声援が大きかったのはディフェンディングチャンピオンの大山志保だった。大山は5つのバーディを奪ったが、2番パー5で2打目を池に入れるなど、2つのダブルボギーを叩き勢いに乗ることができなかった。1アンダーの20位タイとなっているが、2日目から巻き返すことができるか注目だ。

5アンダーをマークし単独2位につけた笠りつ子
7バーディ、3ボギーと出入りの激しいゴルフをした小俣奈三香
前半にスコアを伸ばし、後半は耐えるゴルフで3位タイの和田委世子
連覇狙う大山志保はダブルボギーを2つ叩き1アンダーにとどまる

2008年 ニチレイPGMレディス