2007年 ヴァーナルレディース

全美貞が日本女子ツアー初の3週連続優勝を達成!

2007/05/13 00:00
日本女子ツアー前人未到の3連勝を達成した全美貞

福岡県にある福岡センチュリーGCで開催されている、国内女子ツアー第8戦「ヴァーナルレディース」の最終日。不動裕理全美貞とのプレーオフに突入し、これを制した全が3週連続優勝を果たした。

1年ぶりの勝利を狙う不動か、日本女子ツアー史上初の3週連続優勝を狙う全美貞か。実力者同士の2人による、激しい優勝争いが演じられた。

首位を走る不動が15番までに9アンダーとスコアを伸ばし、全に3打差をつけて迎えた16番パー5。3打目をショートしてグリーンを外し、ここをパーとした不動に対し、全はラフからの3打目アプローチを直接カップにねじ込み、起死回生のイーグルを奪取。そして不動の1打リードで迎えた最終18番パー5。不動が3パットを犯して通算8アンダーとすると、全は確実にパーをセーブして土壇場で追いつき、優勝の行方はプレーオフの結果に委ねられた。

1ホール目を互いにバーディ、続く2ホール目からは4ホール連続でパーを分け合った後のプレーオフ6ホール目。ここでバーディを奪った全が、日本女子ツアーでは前人未到となる3週連続優勝を達成。賞金女王に向けて快進撃を続ける全が、圧倒的な強さを見せ付けた。

5打差の単独3位には、通算3アンダーで原江里菜。通算イーブンパーの5位タイには、上田桃子入江由香が入った。大山志保は、この日3つスコアを落として通算5オーバーの16位タイに終わった。

プレーオフ6ホール目をバーディで締めくくった全美貞。両手を挙げてバンザイ!
「調子は取り戻しつつあります」という辻村明須香。やはり地元での人気は高い
単独3位に入った原江里菜。「気持ちは乗っているけど、技術的にはまだまだ。もっと優勝争いがしたいです」と貪欲だ

2007年 ヴァーナルレディース