アマチュアの比嘉真美子が首位T発進!有村は27位T
◇国内女子◇スタジオアリス女子オープン初日◇花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコース(兵庫県)◇6,483ヤード(パー72)
アンダーパーをマークした選手は12人と、スコアメイクに苦しんだ初日、アマチュアの比嘉真美子が、賞金女王アン・ソンジュ(韓国)と並んで「69」をマークし、並み居るプロを横目に首位タイの好スタートを切った。
比嘉はこの日、1番でボギーが先行するも、前半に2つのバーディを奪取。後半もさらに2つのバーディを奪って3アンダーとし首位でホールアウトした。一方アンは3バーディ、ノーボギーの手堅いゴルフで比嘉に並んでいる。
1打差2アンダーの3位タイには前週の「ヤマハレディース」で優勝を飾っている笠りつ子、山本薫里、申智愛(韓国)、テレサ・ルー(台湾)の4選手、1アンダーの7位タイには藤本麻子、佐伯三貴、木戸愛ら6選手が続いている。今季2戦目となる有村智恵は27位タイのまずまずのスタートを切っている。
<優勝狙うアマチュアの比嘉が首位発進>
今年のプロテストでトップ通過を狙う比嘉真美子が、4バーディ、1ボギーのラウンドで首位タイにつけた。1番こそティショットを左に曲げ、2打目はレイアップしてボギーを叩いたが、2番以降はフェアウェイを捕らえる安定したゴルフを披露。しかし、本人は「アイアンの距離感が合わずに苦しいラウンドでした」と不満顔も見せる。
「今日はイメージ通りのゴルフができていたので、こういう日はビッグスコアが出るのですが、3アンダーまでしか伸ばせなかったのは残念です」。順位よりも、自分のスコアが伸び悩んだことを悔やむ。しかし、17番でリーダーズボードの1番上に自分の名前を確認した比嘉は「やっぱり、1番は嬉しいですね」と17歳の笑顔をはじけさせた。
今季はすでに2試合に出場し、地元沖縄県で開催された開幕戦が16位タイ、「Tポイントレディス」でも24位タイと好成績を残している。試合前には「出る試合には全て優勝を目指して頑張ります」と話していたが、そのチャンスが巡ってくるかもしれない。