2012年 アジアパシフィックオープンゴルフチャンピオンシップ パナソニックオープン

小林正則、「62」で6打差逆転、通算2勝目!

2012/09/23 15:00
最終日に「62」の大逆転で通算2勝目を飾った小林正則

◇国内男子◇アジアパシフィックオープンゴルフチャンピオンシップ パナソニックオープン最終日◇東広野ゴルフ倶楽部(兵庫)◇7020ヤード(パー71)

最終日を首位と6打差の15位タイで迎えた小林正則が、1イーグル8バーディ1ボギーの「62」、9アンダーで回って通算17アンダーとし逆転優勝。11年の「とおとうみ浜松オープン」以来となる自身2勝目を鮮やかな逆転で決めた。

1打差の2位に続いたのは、この日4つスコアを伸ばした小田孔明。通算14アンダーの3位に、首位から出た上平栄道が入った。

<初日に棄権も考えた小林正則が大逆転!>

大会初日に1番からスタートした小林正則は、14番までに6オーバーとスコアを崩していた。「4ホール目ぐらいから胃が痛み出して、元々胃は弱いんですが、キャディからは止めたほうがいいんじゃないかって言われたけど、棄権は格好悪いからと我慢していたら、上がり4ホールで3バーディが来て精神的にも少し楽になりました」。真剣に棄権も考えた小林だったが、ラウンド後にお灸を受け、胃腸薬を飲んだら食事も摂れるまで回復した。

初日は3オーバー110位タイと出遅れた小林だったが、2日目は7バーディ、ノーボギーの「65」で、通算4アンダー25位タイに急浮上。3日目はダブルボギーをたたくなど4ストローク伸ばすに留まったが、通算8アンダー15位タイ。そして最終日に1イーグル、8バーディ、1ボギーの「62」と大爆発。自己ベスト更新の好スコアをたたき出した。

前半の最終9番パー5で、リーダーズボードを確認した小林は「このイーグルパットを決めたら自分がトップに立てると思って、気合いを入れました」と、2.5mをねじ込み前半28ストロークで終えた。終盤は「バタバタしてしまいました」と振り返るものの、最終18番パー5はティショットを右ラフ、2打目は左ラフに入れながらも「後ろが孔明だから、バーディじゃないとプレーオフにも残れないと思ったので」と、池を恐れずピンをデッドに狙う。

深いラフから54度のウェッジで振り抜いたショットは、ピン奥90センチにぴたりと止まった。決まれば18アンダーでホールアウトという状況だったが「あんなに曲がると思わなかった」というバーディパットがカップの左をすり抜けた。それでも返しのパーパットを確実に決めた小林は、後続の選手がスコアを落としたことをプレーオフに備えていた練習グリーン上で聞いた。「4試合予選落ちが続いていたので、まさか優勝できるとは思いませんでした」と目を丸くする小林が、目の覚めるような大逆転優勝で大会を締めくくった。

9番ロングで2オンに成功してご満悦の笑顔!ここまでに5つもスコアを伸ばして13アンダー。首位上平に肉薄しておりました!
3メートルのイーグルパットを沈めて渾身のガッツポーズ!これで前半7アンダーの28!一気に首位に浮上して試合は混戦模様に…。
最終ロングホールのティショットを右に吹かしてレイアップ。ところがこれに失敗してボールは右ラフへ…。一転イヤ~な雰囲気に…。
レイアップに失敗した後、ラフから芝を巻き上げて懸命のリカバリー!これピンそばに起死回生のナイスオン!バーディの可能性を残した!
短いバーディパットを外してトータル17アンダーでホールアウト。ロングホールを残して17アンダーのコーメーちゃんが俄然優位に立ちました。
17番ショートでまさかのボギーを叩いて16アンダー。最終ロングは絶好の位置からセカンドショット。ところがそこからまさかの池ポチャでボー然自失…。
打ち込んだ池に向かってトボトボと歩くコーメーちゃん。この時点で小林君の優勝が確定的に…。
最終ホールを何とかパーで切り抜けたものの、最後の2ホールで優勝を逃して思わずグローブを投げつけます。気持ちは判るよ~!
最終日はスコアを伸ばせなかったものの、笑顔でギャラリーに応えるます。戦いきった充実感というやつでしょうなァ。立派やったよ!3位
4バーディを奪いながらも1ダボ、2ボギーと、思うようにスコアを伸ばせんかったけど、しぶとく4位タイに食い込みました。
6番パー4でまさかのトリプル…。しかしこれにめげず、8番から6つのバーディを奪って4位タイ。やっぱりフィリピン勢は熱いでんなァ
5バーディ、1ボギーとスコアを伸ばしました。顔に似合わず(失礼)4日間60台でまとめるステディなプレーが光っておりました。インドの人です。4位T
今日は元アイドルの奥さんが、子供をベビーカーに乗せて観戦してたそうです。お父ちゃんは4日間とも60台をマークして頑張りましたで~!7位T
裏街道スタートで、前半4つスコアを伸ばして意地を見せました。綾田紘子プロがギャラリーに混じって応援してはりました。26位T
3バーディ、1ダボ、4ボギーと、まったくエエとこなしの1日でした…。締めは最終ホール、パナソニックの看板の前での池ポチャでした。あぁ遼君…。、36位T、

2012年 アジアパシフィックオープンゴルフチャンピオンシップ パナソニックオープン