2004年 三菱ダイヤモンドカップ

平塚哲二が単独首位に浮上!谷原秀人は2打差の2位

2004/05/29 18:00

茨城県の大洗ゴルフ倶楽部で行われている、国内男子ツアー第8戦「三菱ダイヤモンドカップゴルフ」の3日目。コースを取り囲む松林がフェアウェイまでせり出しており、選手たちがどのようにコースを攻略するのか楽しみな大会となっている。

各選手スコアに伸び悩む中、平塚哲二がこの日のベストスコア「68」を叩き、通算10アンダーの首位に踊り出た。平塚はボギーのない安定したゴルフで前半で3つ、後半で1つのバーディを奪い、じわりじわりとスコアを伸ばしていった。平塚は今年の4月、ラウンド練習中にコースで転倒し、地面についた左ひざは靭帯断裂全治3ヶ月の診断を受けていたが、ほとんどの試合に出場し、予選通過を果たしてきたまさに鉄人。辛いアクシデントを乗り越えツアー2勝目となるのか注目したい。

また、首位と2打差の2位には谷原秀人がつけている。前半は7番パー5で外からイーグルを決めるなど一時は11アンダーまでスコアを伸ばした。しかし17番パー4で右の林に入れてしまうトラブルでダブルボギーを叩いてしまい、首位から一歩後退。最終日平塚を捕らえ、逆転優勝を決められるのか。

そのほか通算5アンダーの3位タイには、横田真一、初日首位だった河村雅之、2年連続飛ばし屋日本一に輝いた小田龍一がそれぞれスコアを伸ばし、好位置につけている。このコースは1ホールで大叩きをする可能性があるだけに、十分チャンスはある。

2004年 三菱ダイヤモンドカップ