石川遼が北海道・小樽の地で大会連覇に挑む!
2010/07/27 11:40
国内男子ツアー第11戦「サン・クロレラ クラシック」が、7月29日(木)から8月1日(日)までの4日間に渡り、北海道にある小樽カントリー倶楽部で開催される。先週に引き続き北海道での開催で、出場する多くの選手は週末の移動もなく、今週の大会を迎えることになる。
昨年の大会は、初日から首位をキープした石川遼が、最終日に追い上げを見せたブレンダン・ジョーンズ(オーストラリア)との接戦を最終ホールのバーディで振り切って優勝を果たした。この勝利がシーズン2勝目となった石川は、賞金ランキングで首位に浮上し、賞金王に向け歩み始めた。
その石川が、自身初の大会連覇に挑む。先週の大会でパッティング時の握り方を変更するなど新たな取り組みも始めた石川の進化に注目だ。そして、先週の大会を制した小山内護やプレーオフで惜しくも敗れた薗田峻輔の戦いも見逃せない。
さらに、「全英オープン」から帰国後、一週間の休養をとった池田勇太もこの大会からツアーに復帰。今季好調を維持するベテランの谷口徹、藤田寛之など国内ツアーの中心選手も顔を揃える。北の名門、小樽CCで今年はどのような戦いが生まれるのだろうか。
【主な出場予定選手】
石川遼、池田勇太、谷口徹、藤田寛之、小山内護、薗田峻輔、B.ジョーンズ、平塚哲二、片山晋呉、丸山茂樹、小田孔明、小田龍一