新星T.ルイスが連覇に挑む 「ライダーカップ」戦士たちも参戦
2012/10/09 13:36
欧州ツアーの第39戦「ポルトガルマスターズ」が、10月11日(木)から14日(日)までの4日間、ポルトガルにあるオセアニコヴィクトリアゴルフコースで開催される。
昨年大会は、イングランド期待の新星、トム・ルイス(当時20歳)がプロ転向後3試合目にしてツアー初勝利を達成。4打差を追って迎えた最終日に「65」とチャージをかけ、逆に2打差をつけての大逆転劇に世界のゴルフ界が沸いた。
そして、大会連覇を狙う新星に負けず劣らず現地を賑わせているのは、2週間前の「ライダーカップ」で欧州選抜に連覇をもたらした歴戦の戦士たちだ。マーティン・カイマー(ドイツ)、フランチェスコ・モリナリ(イタリア)、そしてキャプテンを務めたホセ・マリア・オラサバル(スペイン)が今週、参戦を予定している。
カイマー、モリナリともに2日目までのダブルス戦ではポイントを奪えず、欧州劣勢の“戦犯”扱いとされていたが、2人は最終日のシングルス戦では最後の2組を任され、カイマーがフィル・ミケルソンを破り、モリナリが最終組でタイガー・ウッズと引き分けに持ち込んで勝利を確定。境遇は一転し、逆転勝利の象徴的存在となっていた。その栄光の瞬間から、1週間の休息を経て迎えた今大会。周囲の期待に応えることができるか注目だ。
【主な出場予定選手】
T.ルイス、F.モリナリ、E.モリナリ、M.カイマー、A.キロス、D.クラーク、M.A.ヒメネス、A.ハンセン、M.マナッセロ、H.ステンソン、J.M.オラサバル