2005年 スカンジナビアマスターズ

初日から好スコアが続出!優勝候補の1人A.スコットが出遅れる波乱の展開

2005/07/29 09:00

欧州男子ツアー第30戦「スカンジナビアマスターズ by カールズバーグ」が、スウェーデン、クンサンゲンGCで開幕。初日、8アンダーで単独トップに立ったのが、若手のマーク・ケイユー(ジンバブエ)だ。

この日のケイユーは、1イーグル、6バーディ、ノーボギーの完璧なプレーを展開。ショット、パットともに冴えを見せ、最高のスタートを切った。2004年、欧州チャレンジツアーで2勝を挙げている努力家が、今回のチャンスを生かして上位進出なるか期待したい。

さらに単独2位には、7アンダーでバリー・レーン(イングランド)が続き、6アンダーの3位タイには、マーク・ヘンズビー(オーストラリア)と、ロバート・カールソン(スウェーデン)の2人がつけている。このように、まだまだ混戦状態で、初日が終わった時点では、首位と3打差以内に17人がひしめいている。この中から誰が抜け出してきてもおかしくない。

そのほかの注目選手では、強豪のブラッドリー・ドレッジ(ウェールズ)が、5アンダーの5位タイ、さらに「ドイツバンク プレーヤーズ選手権 of ヨーロッパ」で、プレーオフを制して、欧州ツアー4勝目を挙げた二クラス・ファス(スウェーデン)は、2アンダーの52位タイ。オーストラリア期待の新星アダム・スコットは1アンダーの73位タイでホールアウトしている。

2005年 スカンジナビアマスターズ