2005年 南アフリカ航空オープン

ティム・クラークが6打差をつけての圧勝

2005/01/24 09:00

南アフリカにあるダーバンCCで行われている、欧州男子ツアーの第4戦「南アフリカ航空オープン」の最終日。首位に4人が並ぶ大混戦の中、ティム・クラーク(南アフリカ)が一気に抜け出した。

同じく首位スタートの選手がスコアを崩していく中、ティム・クラークは、この日パーオンを外したホールは2つだけと正確なショットを披露。前半で2つスコアを伸ばすと後半でさらに4つのバーディを積み重ねて、一気に後続を引き離した。最終日を好スコア「66」をマークし、2位以下に6打差をつける圧勝で今季初勝利。この大会では2002年以来、2度目の優勝を飾った。

また、通算9アンダーで2位タイに入ったのは、グレゴリー・ハブレット(フランス)、チャール・シュワルツェル(南アフリカ)の2人。ともに最終日スコアを伸ばして、上位に食い込んだ。若干20歳のシュワルツェルは、昨年末に行われた「ダンヒル選手権」でツアー初優勝を飾っており、勢いが感じられる。

そのほか注目のダレン・クラーク(北アイルランド)は、最終日に5つスコアを伸ばして、通算8アンダーの4位タイでフィニッシュ。また、大会3連覇のかかっていたトレバー・イメルマン(南アフリカ)は、スコアを3つ落として、通算1アンダーの40位タイで競技を終えた。

2005年 南アフリカ航空オープン