ニュース

国内男子ダンロップフェニックストーナメントの最新ゴルフニュースをお届け

石川遼

遼、新たに右脇を締めるスイングに着手!!

国内男子ツアー「ダンロップフェニックストーナメント」のプロアマ戦に出場した石川遼は、朝のドライビングレンジから行っていた右脇の下にモノを挟んだスイングをプロアマの最中もやり続けた。

ドライバー、フェアウェイウッド、そしてアイアンショットと、アドレスに入るときに右脇の下にグローブを挟んで、テークバックからインパクトまでそれが落ちないように右脇を絞りながらスイング。インパクト後は自然と右脇が開くので、グローブが体から離れて地面に落ちる。

<< 下に続く >>

「今までとは全く異なるスイングになっています。ボールの位置を左足よりにしているので、右脇が開いてしまうと、ヘッドの軌道がブレやすくなりますし、体の回転と合わなくてヘッドが遅れてしまったり、インパクト時にヘッドだけが先行してしまったり。もっと体の回転を利かせて、一体化させたいという狙いです」と、グローブ挟みスイングの狙いを話す。

そして、明日から始まる試合に向けて「このコースは左右に曲げて林に入れてしまうと、トラブルになってしまいます。ラフに止まっていてくれれば、パーオンは狙えると思いますので、ティショットを曲げないことが大事になると思います」。この日の練習の成果が出れば、今週も優勝争いに絡むことができそうだ。

2010年 ダンロップフェニックストーナメント



あなたにおすすめ


特集SPECIAL

宮本卓×GDO 旅する写心
ゴルフフォトグラファー宮本卓×GDOのスペシャルコラボコンテンツ。国内外のゴルフ写真を随時更新中!!
やってみよう! フットゴルフナビ
サッカーとゴルフが融合した新スポーツ「フットゴルフ」の総合情報サイトです。広いゴルフ場でサッカーボールを蹴る爽快感を、ぜひ一度体感してみよう!

ブラインドホールで、まさかの打ち込み・打ち込まれ!!ゴルファー保険でいつのプレーも安心補償!